馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 阪神

細かなことでつなぎます(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は阪神競馬場からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、つい先日のこと。家の簡単な掃除をしていると、夏に大変お世話になった塗り薬の「ムヒ」を発見したんですよね。で、薬箱に戻そうと思っていたら、昨年まで使っていた「ムヒ」を始めとした塗り薬が何個か入っている。そういえば、昨夏の終わりに「この薬は残ったから、来年は大丈夫」と思って、薬箱に戻していたような…。こういうことを毎年、繰り返している結果が、何個も薬箱に残っている薬という形になっているんでしょうね、情けないことに。

 今年はね、例年より明らかに在宅の時間が多かったこともあるのか、妙に蚊に刺されることが多くて、「ムヒ」を結構使いました。けどね、この「ムヒ」ってヤツはなくならないんですよ。ていうか、こういう塗り薬の類いって、使い切った経験がない。大きな理由は自分の大ざっぱな性格にあるとは思うんですけどね。ということで、来年こそ2年越し、3年越しの「ムヒ」使い切りを実現しようと強く心に誓っております、今のところですが…。

 ということで、そろそろ本題へ。明日の競馬を中心に見ていきましょう。まずは阪神2Rですね。池江厩舎の【サトノスカイターフ(牡、父ディープインパクト)】がマイルに投入してきました。前走時は中間に行きたがる面が強く出ていたんですよね。「(レースで)道中力んでいたので、距離を詰めるのはいい方向に出ると思う。阪神の馬場もいいので、走りやすいと思う」と池江調教師。弟のセレクトセール5・1億が注目を集めがちですが、そろそろ走りで注目を集め、ポンポンといきたいところでしょう。

 阪神5Rの新馬はまず、中内田厩舎の【ダノンジェネラル(牡、父ドゥラメンテ、母ペルヴィアンリリー)】ですね。こちらは半兄に重賞勝ちのアドマイヤエイカンを、昨年のセレクト1歳セールで1億5000万円がつきました。「調教では少し気難しさを見せますが、背中がよくて、走ってきそうな雰囲気があります」と猿橋助手。目立つ時計までは出ていませんが、動きは確かに悪くないですよね。

 松永幹厩舎の【マテンロウエール(牡、父ロードカナロア、母ディアチャンス)】は先週の更新分でも触れた母にとっての最後の子供。「徐々に動けるようになってきているし、条件的にもゆったりと距離があった方がいいと思う」とトレーナーは話します。この鞍上に騎乗依頼している点からも期待度を感じますね。あとは矢作厩舎の【アスクスタイルマン(牡、父ハーツクライ、母キングスミール)】。「ハーツだからな」と矢作調教師は初戦への適性という点では少し慎重でしたが、「いいモノを持っていると思う」と素質は感じている様子。矢作厩舎にしては、かなりの乗り込みを積んでの初陣ですし、安藤助手も素質は評価していましたよ。

 その矢作厩舎はデイリー杯2歳Sで【ホウオウアマゾン(牡、父キングカメハメハ)】がレッドベルオーブとの叩き合いの末に2着。けど、実にしぶとい走りでした。レコードが出るような高速馬場にもしっかりと対応。「この馬場で、これだけ走れるんだから、これから楽しみ」と矢作調教師は今後に期待を膨らませていました。僚馬の【カイザーノヴァ(牡、父モーリス)】とともに朝日杯FSに向かう予定です。

 話を明日の阪神に戻しましょう。9Rの黄菊賞は5頭立ての少頭数。そうそう、ここに出走予定だった【トーセンインパルス(牡、父ディープインパクト)】はエリカ賞を視野に調整していくようです。ここは当初からの予定通り、友道厩舎の【アドマイヤザーゲ(牡、父ドゥラメンテ)】が2戦目を迎えます。初戦の勝ちっぷりは良かったんですが、友道調教師は少し慎重な様子。「パワータイプなので、まだ時計勝負は厳しいかな」と口にします。ただ、成長は感じ取っている様子。「当時は口向きが悪かったけど、徐々によくなっている。長くいい脚を使えるので、その点が生きれば」とのことで、半兄にロジユニヴァースを持つ良血馬にとって、注目の2戦目になります。

 ということで、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

阪神8R・3エレヴァテッツァ(松永幹調教師が『もっと上まで行ける馬』と。この休養で成長し、ここも通過点にする)

 それでは、馬券王への道 延長戦をどうぞ。

阪神2R・3リッケンバッカー(前走は不利あり。立て直した効果は大で、初戦から走れる)

阪神7R・ペルルドール(ここは同型少ない。スムーズに前へ行ければ、踏ん張れる)

東京10R・10ヨドノビクトリー(もまれにくい大外枠、先行激化で今度は差し込む)

 今日はここまで、また次回です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請