佐藤健VS松丸亮吾『ポケモンカードゲーム』で真剣勝負!「友情深まるよね」

ポケモンカードゲームのCMに出演している佐藤健
ポケモンカードゲームのCMに出演している佐藤健

 俳優の佐藤健(31)が13日からオンエアされている『ポケモンカードゲーム』のCMに出演している。プライベートでも親交のある東大在学中の謎解きクリエイター、松丸亮吾(24)と1対1の真剣勝負。「勝負した後に友情が深まるよね」とゲームの魅力を語っている。

 机を挟んで向かい合って座る二人。プライベートでも一緒に遊んでいるという『ポケモンカードゲーム』を手に、真剣な表情だ。「決まります、これで」勝利を確信してカードを置く松丸の笑顔に、佐藤はうつむく。「ダメだ…」「どうしよう」。悩み苦しむ佐藤は手持ちのカードに目を走らせ、何かをひらめく。勝負の行方は―。

 2人は台本なしで4回対戦。それだけでCMが出来上がってしまうから二枚目は得だ。

 佐藤は「一見不可能に見えるところを自分の作戦で勝ち筋を見つけていくところが、ポケモンカードの醍醐味。運が大事な局面もあるけど、やっぱり戦略ですね」と魅力を語る。松丸も「僕は健さんに誘われてポケモンカードを始めたんですけど、最初は兄貴的な感覚だったのが一緒にポケモンカードで遊ぶうちに友達みたいになれて嬉しかったし、毎回本気で対戦できるというのがいいですよね。子どもも大人も一緒に遊べるゲームです」と話した。

 「想像していた作戦がうまくいった時は、めちゃくちゃ気持ちいいですね。勝負した相手との友情が深まる、みたいな感じもありますし(笑い)」と佐藤。駆け引きを楽しむ2人の表情が豊かな、見応えある30秒に仕上がった。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請