6人組エンタメユニット・すとぷり 新アルバムが発売初日15万枚 来年1月23日初の武道館公演へ ななもり。「皆さんに『好き』と言ってもらえるように努力し続けたい」

11日にアルバムを発売した「すとぷり」の(前列左から)るぅと、ころん、莉犬、(後列同)さとみ、ななもり。、ジェル
11日にアルバムを発売した「すとぷり」の(前列左から)るぅと、ころん、莉犬、(後列同)さとみ、ななもり。、ジェル

 6人組エンタメユニット「すとぷり」が11日に3枚目のフルアルバム「すとぷり」を発売し、オリコンのデイリーアルバムランキングで15万枚を売り上げ、1位を獲得した。14日放送のNHK「シブヤノオト」(土曜・深夜0時5分)で音楽番組初出演、来年1月23日に初の日本武道館公演を控える6人がこのほど、インタビューに応じた。

 YouTube、ニコニコ動画などの動画配信サイトを中心に歌やゲーム実況などをしていた“スペシャリスト”がネット上で意気投合し、親交を深め、16年4月に結成。楽曲の投稿を始め、活動の全てをセルフプロデュースで行う。

 生ライブを除き、普段の活動はイラストキャラクターを用いるのが特徴。ななもり。(25)は「著名な方を除けば、実名・顔出しでSNSをやられている方は少ないように感じます。『顔を隠して』と表現されることもありますが、『それが当たり前』と思って続けてきた。違和感はないです」。莉犬(22)も「顔を出さないことが、ネット上での活動の主流だと思っていた」と語った。

 昨年9月に初のドーム公演(メットライフドーム、2公演)を成功させ、今年1月のアルバム「すとろべりーねくすとっ!」はセールス22万枚以上のヒット。新型コロナウイルスの影響で3月のナゴヤドーム公演が中止になったが、同月の無観客生配信ライブは、最高同時視聴者数24万人をたたき出し、ツイッターの世界トレンド1位に入った。

  • アルバム「すとぷり」のジャケット写真

    アルバム「すとぷり」のジャケット写真

 ななもり。は「リスナーさんが、胸を張って家族や恋人、友達に『好き』と言えるユニットになるにはまだまだ。リスナーさんのお父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんが、僕たちを『聞いたことあるよ』ってなるように、届け続けることが目標です。皆さんに『好き』と言ってもらえるように努力し続けたい」。全20曲収録の今作について「僕たちの『これまで』と『これから』を届けるぞという思いを詰め込んだアルバムしようと思った。コロナの影響で、もがき苦しみ、奮闘して、もっともっとリスナーさんに届けたいと思ったアルバム。大勢の方に届くとうれしいです」と願った。

 ◆すとぷり 16年4月に莉犬(赤)、ジェル(オレンジ)、さとみ(ピンク)、るぅと(黄)、ころん(水)、ななもり。(紫)で結成。平均年齢24歳。17年YouTubeチャンネル「すとぷりちゃんねる」開設(登録者数108万人)。19年初ミニアルバム「すとろべりーすたーと」発売。「すとろべりーねくすとっ!」は20年上半期のオリコンアルバムランキングで5位、ビルボードのトップアルバムセールスで7位。

11日にアルバムを発売した「すとぷり」の(前列左から)るぅと、ころん、莉犬、(後列同)さとみ、ななもり。、ジェル
アルバム「すとぷり」のジャケット写真
すべての写真を見る 2枚

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請