吉岡里帆、2冊目写真集で進化した“グラビア観”「愛情深く作った一冊」

スポーツ報知
吉岡里帆の写真集「里帆採取 by Asami Kiyokawa」のカット(C)三瓶康友/集英社プロデュース/清川あさみ

 女優の吉岡里帆(27)が8日、2冊目となる写真集「里帆採取 by Asami Kiyokawa」(集英社刊)の発売を記念したオンライン会見を行った。

 アーティストの清川あさみ氏がクリエイティブディレクションを務めており、吉岡の魅力を「採取」するというテーマの一冊。清川氏からは「今しかできない写真を紙で残す意味がある」と言葉をかけられたといい「インターネットでも写真はたくさん見ることはできますが、こういう時代だからこそ1冊、『残る』写真集を作ってみたいと改めて決心しました」と思いを込めた。

 先日、自身のインスタグラムでも「グラビアにもう一度真正面から向き合ってみました!」とつづった。「初めてグラビアを撮影したときの緊張感やセンシティブな思いにプラスして、いろんな仕事を経験してきたなかで、人と(作品を)作り上げていくという気持ちが強くなってきました」としみじみと語り「グラビアの本質的ないとおしい部分、グラビアにしかできないことが明確にあって、今回の写真集でそれが出せた」と感無量。「愛情深く作った一冊なので、ぜひお手に取って見て頂けたら」と呼びかけた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請