【巨人】坂本勇人は2000安打をホームランで決める…高橋由伸氏の眼

スポーツ報知
坂本勇人

 巨人の坂本勇人内野手(31)が、巨人生え抜きでは初となる東京Dでの2000安打達成を狙う。プロ野球史上53人目となる偉業まで残り2本に迫り、7日からのヤクルト2連戦で決める覚悟だ。

 * * *

 私は占い師じゃないが、坂本は土日の東京ドームで2000安打を決めると見る。ファンを大事にする勇人らしく、観衆80%が入る本拠地開催を待っていたのではないか。そう疑ってしまうほどに舞台は整った。

 正直、残り4本で臨んだ広島3連戦(マツダ)で達成すると思っていた。ここにきて状態は申し分なく、バットは振れている。さらに上体と下半身の動きもタイミングよく連動されている。しかし、大記録を目前に相手投手の方が余計な意識を働かせ、ボール球が多くなっている。この3連戦は、打てる球が少なかった。勇人はボールを追いかけず、冷静に見極め、余裕な表情さえうかがえた。

 5日の一発は少ない失投を一振りで仕留めた。いいイメージで東京に帰ってきたはずだ。あとは空気を読みながら残り2本を打つだけ。7日は岩隈の引退セレモニーがあるから、達成は8日か? さて、2000安打目はどんなヒットだろうか。私はホームランと予想する。そんな星の下で生まれてきた選手だからね。(高橋 由伸)

巨人

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請