宮根誠司氏、大統領選で笹崎里菜アナに“そもそも質問”「選挙人って誰なの?」

スポーツ報知
笹崎里菜アナウンサー

 5日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜・後1時55分)では、民主党のバイデン前副大統領(77)と共和党のトランプ大統領(74)が大接戦を演じている米大統領選を冒頭で取り上げた。

 宮根誠司キャスター(57)は東京のスタジオからニュースを伝える日本テレビの笹崎里菜アナウンサー(28)に「大統領選って、しゃべればしゃべるほど分からないことが多すぎますよね。そもそもね。選挙人って誰なの?」と唐突に質問。

 答えに窮してとまどう笹崎アナの後ろでスタッフを思われる大きな笑い声が響くと、「めっちゃ笑っている人がいるけど」と宮根氏。

 笹崎アナが「誰なんでしょうか?」と正直に答えると、「誰なのか分からないよね。どうやら国会議員や上院議員や下院議員でもなさそうだしね。フロリダは29人の選挙人って言うけど、29票にすりゃいいと思うけど、選挙人って言うでしょ。誰?」と宮根氏。

 笹崎アナが「後で後ろで笑っている方に聞きたいと思います。すいません」と答えると、「ほんま、選挙人って誰か聞いといて。裏の人に」と宮根氏は繰り返していた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請