トランプ氏の再選予想の木村太郎氏、バイデン氏勝利が確実な情勢に生放送で敗北宣言か「トランプさんが頑張ってもおっつかない…昼から酒飲まないといけない」

木村太郎氏
木村太郎氏

 ジャーナリストの木村太郎氏が5日、フジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)に生出演した。

 番組では、民主党のバイデン前副大統領と共和党のトランプ大統領が大接戦中の米大統領選を特集した。4日夜の時点でトランプ氏が激戦区のフロリダ州、テキサス州、オハイオ州で勝利し優勢が報じられたが、5日朝にはバイデン氏がウィスコンシン州、ミシガン州の2州で勝利を確実にし、バイデン氏が会見で「我々が必要な選挙人270人を獲得したことが分かった」と述べた。

 番組では、選挙人の過半数270人に対し253の選挙人を獲得したバイデン氏に対しトランプ氏は214となっていることを伝え、現在、ペンシルベニア州、ネバダ州などの結果が判明していないことも放送した。

 小倉智昭キャスターから「残りの州を全部トランプさんが取るっていうことは絶対ありえないですか」と聞かれたトランプ氏の勝利を予想している木村氏は「ありえますよ。何も絶対はないんだけど」としたがバイデン氏が「今、253でしょ?あと17でしょ。どっかひとつの州を取ればいいわけです。空いているところは取りそうなところがある。例えばアリゾナはつけてないけど多分、バイデンさんに行くと思う」と解説した。

 さらに残りの州をバイデン氏が「どこ取ってもおかしくない情勢になっている。いくらペンシルベニアをトランプさんが頑張って取ってもおっつかない」と断言した。バイデン氏の勝利が確実な情勢に出演者から「木村さんの元気が急になくなってきましたね」と突っ込まれると「昼から酒飲まないといけない」と笑わせていた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請