木村太郎氏、生放送で米大統領選の行方は「見えてきたんじゃないか」バイデン氏優勢に「今朝起きてビックリした」

木村太郎氏
木村太郎氏

 ジャーナリストの木村太郎氏が5日、フジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)に生出演した。

 番組では、民主党のバイデン前副大統領と共和党のトランプ大統領が大接戦中の米大統領選を特集した。4日夜の時点でトランプ氏が激戦区のフロリダ州、テキサス州、オハイオ州で勝利し優勢が報じられたが、5日朝にはバイデン氏がウィスコンシン州、ミシガン州の2州で勝利を確実にし、バイデン氏が会見で「我々が必要な選挙人270人を獲得したことが分かった」と述べた。

 めまぐるしく変わる選挙戦にスタジオで小倉智昭キャスターから「まだ先が見えないっていう感じがありますが」と聞かれたトランプ氏の勝利を予想している木村氏は、大統領選の行方を「見えてきたんじゃないですかね」と指摘した。その上で「昨日の晩、すごくいい気持ちで一杯飲んで寝て、今朝起きてびっくりしてね。ウィスコンシンとミシガンがいなくなって」と明かした。

 スタジオにはバイデン氏勝利を予想しているデーブ・スペクター氏が出演し「なお、ここに来たらデーブがすごい嬉しそうな顔していて昨日と全然雰囲気違うなと思っています」と笑った。これにデーブ氏は「今朝起きて良かったと個人的には思っています」と笑顔を浮かべていた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請