【山田邦子 釣りウキウキ】幻の高級魚キジハタを釣りました!

スポーツ報知
高級魚のキジハタを釣り上げて喜ぶ邦ちゃん

 石川県七尾の海でキジハタを釣りました! 楽しかったなぁ。以前、照英くんとのロケでお世話になった幸進丸で約1年ぶり? もう紅葉も楽しみながら、うれし過ぎて前日入りして早寝したけど何回も起きてしまい、結局午前6時に出船。日の出の頃には眠くなっちゃったけど…。

 貸し切りだからコーヒー飲んだり、パン食べたりしながら、最高の時間をありがとう。つくづく私は釣りが好きだなぁ。これがあるからまたがんばれる! なんてしみじみしてる場合じゃない、しっかり釣ろう。実はエビ餌を付けてマダイ狙いだったけど、べたなぎで出だし1時間ぐらいアタリもなく、のどかそのもの。引きずったり、しゃくったり…、イワシ餌に付け替えたりしてたら、ググッと来ました! これたまりませんね。幸進丸さんは必ず釣らせてくれるから大好き。

 で、上げてみたら? なんじゃこりゃ? 「キジハタ、幻の高級魚だよ」「幻なの? すごーい」ああ、瀬戸内海で釣った「アコウ」か。関東でアコウと言うとアコウダイだから紛らわしいけど、つまりはキジハタ。型もよい。ほかにはかなりグイグイ引いて面白かったけど、エソ。カマボコの原料だけどごめんね、あなたは本命じゃないの。

 釣った魚は、北陸新幹線かがやきで東京に速攻で運び(氷をびっしり入れてくれたので重かったけど)、最近会員になった六本木・ペスカトーレへ。釣り人のためのイタリアンレストランで持ち込み魚でディナー。石原さとみロスで悲しみの天才シェフが、私のキジハタを見事なお刺し身サラダにしてくれました。ボーノ。(山田 邦子)

ライフ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請