デーブ・スペクター氏、日本時間午後4時半に勝利演説のトランプ氏に「若干、ルール違反だと思います」

デーブ・スペクター氏
デーブ・スペクター氏

 4日放送のフジテレビ系「Live News it!」(月~金曜・後4時50分)では、民主党のバイデン前副大統領(77)と共和党のトランプ大統領(74)が大接戦中の米大統領選を番組冒頭で特集した。

 鍵を握るとされたフロリダ州、オハイオ州などでトランプ氏が勝利。日本時間午後4時半過ぎには支持者の前で会見。「私に言わせれば、すでに勝利」などと勝利を確信した上で感謝の言葉を並べたトランプ氏にテレビプロデューサーのデーブ・スペクター氏は「まだ、100以上(の票)が残っているのに…。まだ、当選、当確ではない。これだけのことを言ってしまうのは、トランプさんとしても異例だと思うし、段取りってものがあるんですから、若干、ルール違反だと思います」とチクリ。

 これに対し、「トランプが勝つ」と予想していたジャーナリスト・木村太郎氏(82)は「これは勝利宣言と一緒だと思います。現実に大差がついてます」と早くも“当確”を打っていた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請