【アルテミスS】白毛のソダシ無傷3連勝!須貝調教師「これで本物のアイドルになっちゃった」

スポーツ報知
デビュー3連勝で重賞2勝目を飾ったソダシ(右)

◆第9回アルテミスS・G3(10月31日、東京競馬場・芝1600メートル=良)

 新たなアイドルホースの誕生だ。第9回アルテミスS・G3は31日、東京競馬場で行われ、白毛のソダシが早め先頭から押し切り無傷の3連勝を飾った。

 鞍上の好騎乗がスターダムへといざなった。好発を決め、際立つ白い馬体を揺らして2番手を追走。直線では迷わず早めに先頭へ躍り出て、ククナの猛追を1馬身3/4差で退けた。吉田隼は「瞬発力勝負は嫌だったので前、前の競馬をしたが、イメージ通り。このまま無敗でいきたい」と、牡牝で誕生した無敗の3冠馬に続く活躍を願う。

 祖母シラユキヒメに代表される白毛一族の出身。ブチ模様でファンの心をつかんだ母ブチコの初子として生を受けたときから、アイドルホースとしての宿命を背負う。須貝調教師は「これで本物のアイドルになっちゃったみたい。競馬ファンが増えてほしいね」と笑み。

 次走はオーナーとの相談になるが、暮れの阪神JF・G1(阪神・芝1600メートル)を視野に入れる。リスグラシュー、ラッキーライラックなどを輩出した出世レースを制した無敗の白毛馬が、競馬界を盛り上げる。

 ◆ソダシ 父クロフネ、母ブチコ(父キングカメハメハ)。栗東・須貝尚介厩舎所属の牝2歳。北海道安平町・ノーザンファームの生産。通算3戦3勝。総収得賞金は6809万9000円。主な勝ち鞍は札幌2歳S・G3(20年)。馬主は金子真人ホールディングス(株)。

競馬

個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請 報知新聞150周年
×