【阪神】ローテ谷間の28日の中日戦で藤浪晋太郎がオープナーか 先発なら9月13日以来

阪神・藤浪
阪神・藤浪

 阪神は26日、27日からの中日3連戦(甲子園)に備え、甲子園で投手の指名練習を行った。先発ローテーションを守り続けている青柳、西勇、秋山に加え、ガンケルが合流したが、出場選手登録を抹消中で再登録は30日のDeNA戦(横浜)から可能。27日は青柳、29日は西勇が先発する見込みだが、谷間の28日はブルペンデーで乗り切る可能性が高まった。

 福原投手コーチは投手起用について「その日を楽しみにしておいて下さい」と明言を避けたが、秘策を持っていることをにおわせた。ブルペン陣でバトンをつなぐなら、藤浪の起用に注目が集まる。現在は中継ぎとして8試合連続無失点中と状態を取り戻している。長いイニングは望みにくいものの、オープナーとして9月13日の広島戦(甲子園)以来の先発起用は十分にありそうだ。

 矢野監督も藤浪については「中継ぎを経験して、1球の重みを感じながら投げるのは先発に戻った時に生きてくる」と話してきた。残り10試合あまりとなったシーズンで、来季につながる好投を見たいところだ。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請