宇野昌磨「次の目標が変わっても、日々やることに変わりはない」フランス杯中止受け

宇野昌磨
宇野昌磨

 フィギュアスケート男子で平昌五輪銀メダルの宇野昌磨(22)=トヨタ自動車=が20日、出場予定だったGPシリーズ第4戦・フランス杯(11月13~15日・グルノーブル)の中止決定を受け、自身のホームページでコメントを発表した。

 「皆さま、いつも応援をありがとうございます。今回、当面の目標としていたグランプリシリーズ・フランス杯がキャンセルとなり、とても残念ではありますが安全第一を考慮した結果と受け止めて、気持ちを切り替えていこうと思っています」と記した。

 現在拠点のスイスで練習をしている宇野は「たとえ次の目標が変わっても、日々やることに変わりはないので、次回、皆さまの前で演技できる時に向けて、コツコツと毎日を大切にし頑張っていきます。引き続き、応援よろしくお願いいたします。皆で共に越えていきましょう」と締めた。

 フランスでは新型コロナウイルスの第2波が拡大中で、グルノーブル地域に夜間外出禁止令が出された。日本からは宇野のほかに島田高志郎(19)=木下グループ=、女子の紀平梨花(18)=N高東京=が出場予定だった。

 国際スケート連盟(ISU)は14日には10月30、31日に開催予定だったGPシリーズ第2戦・スケートカナダの中止を発表している。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請