田崎史郎氏、共同通信・柿崎明二氏の首相補佐官人事は「案外、波紋が広がっている」…自身は「ささやかな信念としては生涯一記者で」

田崎史郎氏
田崎史郎氏

 政治ジャーナリストの田崎史郎氏が19日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)に生出演した。

 田崎氏は、共同通信社前論説副委員長の柿崎明二氏が菅内閣の首相補佐官に就任したことに「ビックリしました」と印象を明かした。

 この人事について「案外、波紋が広がっていて」とし、「安倍前総理ご本人はそうでもないんですけど、安倍前総理を支援してきた議員や仲間の人たちがこの人事を結構反発してるわけです。政権を批判してきたじゃないかと、あるいは韓国との関係はどうなんだとか。そっちの方で不安視をする人がいて、これが政権にとってどうなんだろうなという面はあります」と一部で不安な声が出ているとした。

 MCの羽鳥慎一アナウンサーから「田崎さんは(転身)しない?」と聞かれると、「僕はそもそも話がないから考える必要もないんですけど。(話が)あったとして自分がとなれば、ささやかな信念としては生涯一記者で過ごそうと」と話した。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請