【ソフトバンク】今季最長タイ8連勝!20日にも優勝マジック9点灯 工藤監督「また、みんなで力を合わせて…」

楽天に勝利して、8連勝となりタッチをかわすソフトバンクナイン
楽天に勝利して、8連勝となりタッチをかわすソフトバンクナイン

◆パ・リーグ ソフトバンク11―4楽天(18日・ペイペイD)

 ソフトバンクが今季最長タイの8連勝を決めた。

 先発・和田は5回途中を4失点で降板し、先発投手に勝ち星がつくのは7試合で止まったが、この日は打線が爆発。4―4で迎えた8回に代打・明石の二塁打で勝ち越すと、打者10人で7点と試合を決着させた。1番・周東はプロ2度目の4安打に加え、初の1試合3盗塁。途中出場の真砂は、3年ぶりの本塁打とオマケもついた。

 シーズン60勝に到達し、2位・ロッテと5・5ゲーム差まで拡大。20日にも3年ぶりの優勝マジック「9」が点灯する独走態勢に、工藤監督は「明石くんの一打が何より、イケイケムードにさせてくれた。とにかく目の前の試合を一生懸命やっていくことだけ。一戦一戦を大事に。また、みんなで力を合わせていきたい」と力を込めた。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請