松本人志、池袋暴走事故で笑顔の写真添付問題に改めて言及「すごく悲惨な事件だし、僕なりに真面目に一生懸命コメントしたのに。しっかり言わないといけないなと」

松本人志
松本人志

 「ダウンタウン」の松本人志が18日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)に出演した。

 11日の放送で、自動車を運転し11人を死傷させた自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)に問われた旧通産省工業技術院元院長の飯塚幸三被告(89)が8日、東京地裁で行われた初公判で無罪を主張したことを特集した。

 この際、松本は「ぼんやり痛ましい事件やぐらいに思っていた人たちも今回の無罪主張に国民の怒りが完全にひとつになった感じがしますね」と指摘。この発言を各メディアが記事化する中、一部のネットニュースが松本の笑顔の写真を使用。これに対し、松本は「こういうニュースでオレが笑ってる写真を使うセンスを疑う」と疑問を呈した。

 この日、松本は改めてこの問題に「やっぱりあのニュースはすごく悲惨な事件だし、僕は僕なりに真面目に一生懸命コメントしたのに、金屏風(びょうぶ)の前で大笑いしている写真を、なぜ使うのかの意味が全く分からなくて」と言及。

 そして「それをツイートしたら記事はそのまま残しで、今度は薄ら笑いみたいな写真に差し替えられて。いやいやいやって。本当にこれは悪意じゃないかなと思うんですよ。見出しは池袋の事件について話した松本、写真があんな笑ってる写真だと、松本は放送を見ていない人は、ふざけながら話していたのかなとイメージを悪くとられる可能性だってあるわけで。これはしっかり言わないといけないなということなんですよ」と続けた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請