馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

注目レース:  菊花賞・G1 富士S・G2
全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 京都 新潟

【森泰斗 タイトな読み】G1開幕連勝へ、2冠馬デアリングタクトに迷いなく◎

本業はもちろん予想も絶好調の森泰斗騎手は無敗の3冠牝馬誕生を確信
本業はもちろん予想も絶好調の森泰斗騎手は無敗の3冠牝馬誕生を確信

◆第25回秋華賞(10月18日、京都競馬場・芝2000メートル)

 第25回秋華賞は18日、京都競馬場の芝2000メートルで3歳牝馬18頭によって争われる。この秋も馬トク報知でG1予想を展開している地方NO1ジョッキー、森泰斗騎手(39)=船橋=は、スプリンターズSの3連単2万2540円を、10番人気アウィルアウェイの3番手評価が利いて◎○▲のド本線でヒット。牝馬3冠の最終関門は迷わず、桜花賞、オークスと無敗で制してきたデアリングタクトに◎。相手本線もリアアメリアに絞って開幕2連勝を狙う。

 スプリンターズSは、本命のグランアレグリアから○ダノンスマッシュ、▲アウィルアウェイで3連単的中! 差しの利く馬場、展開の読みもうまくいきました。牝馬3冠最終戦の秋華賞もピタリといきたいですね。

 本命はやっぱり無敗で2冠を達成したデアリングタクト。3歳牝馬の休み明けでテンションがどうかですが、地力は一枚も二枚も上の存在です。オークスの4コーナーでは包まれて、「危ういかな?」という場面もありましたが、直線で器用に馬群をさばきながら脚を伸ばして勝利しました。あの走りは手応えがあって、速力のある馬だからできることです。京都競馬場、道悪が残っても経験済みで、距離への不安もありません。当日、落ち着いてさえいれば、負けることはないでしょう。無敗の3冠牝馬の誕生、楽しみです。

 相手はリアアメリア。秋初戦のローズSでは、これまでと一転するレースぶりで、2番手追走から2馬身差でV。道中の折り合いはよく、精神面に成長が見られました。天才少女が、さらに進化しましたね。前日の雨で、道悪が残るとどうかが気になりますが、デアリングタクトを負かすとすれば、この馬しかいないと思います。

 2頭が他馬をリードしている見立てで、続く組の選択は難しいですね。最内枠を引いたミヤマザクラは、京都は最終コーナーで内が開きやすいと考えると展開次第で有利に運べそうです。(船橋競馬所属騎手)

【森泰斗騎手の予想】

◎(13)デアリングタクト

○(2)リアアメリア

△(1)ミヤマザクラ

△(5)ウインマイティー

△(7)ムジカ

△(12)マジックキャッスル

△(17)ウインマリリン

 ◆森 泰斗(もり・たいと)1981年1月11日、千葉県生まれの39歳。足利で98年4月にデビュー。競馬場の廃止にともない、その後宇都宮を経て、05年に現在の船橋所属に。昨年は地方競馬の最優秀勝利回数騎手賞、最優秀賞金収得騎手賞、ベストフェアプレイ賞を“3冠”。今年も既に302勝をマークして全国リーディングトップを快走中。地方通算3097勝。

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請