【秋華賞 田中歩の馬と歩もう】デアリングタクトの相手は前哨戦Vマルターズディオサ!

田中歩アナは無敗の3冠牝馬誕生を心待ち(本人提供)
田中歩アナは無敗の3冠牝馬誕生を心待ち(本人提供)

◆第25回秋華賞(10月18日、京都競馬場・芝2000メートル)

 ラスト1冠を巡る3歳牝馬の戦い、第25回秋華賞(18日、京都)は「UMAJO(うまじょ)報知」の出番です! コラム「馬と歩もう」の田中歩アナは、圧倒的な能力を信じてデアリングタクトに◎。

 いよいよデアリングタクトによる無敗での牝馬3冠達成に注目が集まる秋華賞です!

 前走のオークスでは上がり3ハロン33秒1をマークし、ラスト400メートルから馬群を割って名前の通り「大胆」に差し切り、2冠目を手にしました。秋初戦となりますが、その馬体は約20キロほど増え、どれだけ進化を遂げたのか楽しみでなりません。

 また、鞍上の松山騎手が4週連続で調教をつける入念さ。最終デモは栗東・坂路を単走で負荷をかけ過ぎずに、体全体で駆け上がりました。京都内回りの独特なコース形態でも、彼女の能力なら偉業を達成してくれるのではないでしょうか。

 対抗には関東馬のマルターズディオサ。前走は休み明けの紫苑Sを快勝。春よりもリフレッシュしており、前哨戦を勝っていることも心強いです。脚質的にも向いていそうなコースで、再び好走が期待できそう。

 ▲には同じ関東馬のウインマリリン。こちらもコース適性がプラスに働くであろう一頭です。チップの入れ替えがあった今の美浦・Wコースでラスト11秒台をマーク! 成長は確かですし、こちらも楽しみです。(フリーアナウンサー)

【田中歩アナの印】

◎(13)デアリングタクト

○(3)マルターズディオサ

▲(17)ウインマリリン

★(5)ウインマイティー

△(2)リアアメリア

△(1)ミヤマザクラ

△(12)マジックキャッスル

 ◆田中 歩(たなか・あゆみ)茨城県出身。大学卒業後、客室乗務員を経てフリーアナウンサー転身。現在、グリーンチャンネル「海外競馬中継」「Go Racing!」や南関東地方競馬中継などに出演中。昨春のオークスでは18万円超の馬券プレゼントに成功。父は皐月賞馬ロゴタイプなどを管理した美浦の田中剛調教師。

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請