【オリックス】近大・佐藤輝明をドラフト1位指名 福良淳一GMが明言「野手ではナンバーワンでしょ」

スポーツ報知
オリックスがドラフト1位指名を表明した近大・佐藤輝明

 オリックスの福良淳一GM(60)が、26日のドラフト会議で近大・佐藤輝明内野手(4年)をドラフト1位指名することを13日、明言した。

 同日にスカウト会議を実施。30~40人近くの候補者から絞り込みを行った様子で、終了後に京セラドームで取材対応した福良GMは「上位の映像を見て、全員で確認しました。1位は近大の佐藤で行きます」と明かした。同選手の評価については「野手ではナンバーワンでしょ。それ以外、いないでしょ。なかなか、ああいう選手はいない。ナンバーワンの選手をいく」と最大級の賛辞を贈った。

 また指名人数や育成指名の有無、くじ引きの担当者については「まだ決めていないです。今日は上位候補を見て、皆の前で佐藤で行く、と」説明。この日の会議には参加しなかった中嶋監督代行も、次回、23日に予定する会議には参加する模様で「次は入ります。そこまでにこっちがある程度まとめて、現場の意見も聞いて、というところじゃないですか」と話した。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×