【清水】ドゥトラJ1初の3戦連発で連敗止める

F東京戦に向け調整する清水FWドゥトラ(左)
F東京戦に向け調整する清水FWドゥトラ(左)

 J1清水は14日にアウェーでF東京と対戦(味スタ)する。チームは13日、非公開練習を行い、冒頭のみ報道陣に公開した。ブラジル人FWドゥトラ(32)がテレビ会議アプリZoomで対応した。J1では自身初の3戦連発で5試合ぶりの勝利に導く。

 今季3度目の4連敗中だが、ドゥトラはリラックスした表情で三保を駆けた。「勝つしかない。堅い守備を突破する」と話した。前節・広島戦(10日、2●3)は2トップの一角で先発し、後半4分に一時同点に追いつくゴールを決めた。

 昨夏加入も、昨季はわずか1得点に終わった。今季序盤は外国人枠やコンディション調整のためベンチ外が続いた。それでもめげずに練習を続け、ここ5試合で3得点と絶好調。J2京都時代、11年の20節栃木戦から22節鳥栖戦まで3戦連続ゴールを記録しているが、J1ではなし。「チームは苦しんでいるが、勝利をサポーターに届けたい」と気合十分だ。味スタは「首都のスタジアム。大きくて素晴らしい」と好印象を持つ助っ人がチームを救う。

サッカー

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請