【中日】最大9あった借金返済で勝率5割復帰 6回終了時リードなら29連勝

2回2死一塁、阿部寿樹が左越え同点2ラン本塁打を放ち、英智コーチ(左)に迎えられる
2回2死一塁、阿部寿樹が左越え同点2ラン本塁打を放ち、英智コーチ(左)に迎えられる

◆JERAセ・リーグ 中日3―2巨人(12日・ナゴヤドーム)

 “借金返済チャレンジ”は3度目の挑戦で成功した。2回に2点を先制されたが、その裏に阿部の同点2ランと福谷の決勝二塁打で一気に逆転。先発・福谷が6回を2失点で投げきると7回から福、祖父江、R・マルティネスの必勝リレーで巨人に逃げ切った。7月2日以来となる勝率5割復帰。3度目の挑戦で、最大9あった借金をついに完済した。

 自身が放った値千金の一打で試合を決めた福谷は「(適時打は)たまたまかもしれないですが一週間で少し打ち方を変えてみたのが、いい結果につながった。今日は野手の皆さんのいいプレーに助けてもらった。野手の皆さんに感謝」と振り返った。同点2ランで初の2桁本塁打に到達した阿部も「いい感じで打てた。打った瞬間ホームランだと思った」と自画自賛だった。

 6回終了時にリードしていればこれで「29連勝」と竜の“連勝神話”も継続。試合がなかった2位・阪神と1・5ゲーム差に縮まり、13日から本拠地で直接対決に挑む。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請