松本人志、池袋暴走事故の発言に笑顔の写真添付した一部メディアに「こういうニュースでセンスを疑う」

松本人志
松本人志

 「ダウンタウン」の松本人志(57)が12日までに自身のツイッターを更新。11日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(午前10時)出演時の自身の発言をネットニュースとした一部メディアの写真使用法に異議を唱えた。

 11日の「ワイドナショー」では、自動車を運転し11人を死傷させた自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)に問われた旧通産省工業技術院元院長の飯塚幸三被告(89)が8日、東京地裁で行われた初公判で無罪を主張したことを特集した。

 この際、松本は「ぼんやり痛ましい事件やぐらいに思っていた人たちも今回の無罪主張に国民の怒りが完全にひとつになった感じがしますね」と指摘。この発言を各メディアが記事化する中、あるネットニュースが松本の笑顔の写真を使用。これに対し、松本は「こういうニュースでオレが笑ってる写真を使うセンスを疑う」と疑問を呈した。

 さらに、このネットメディアが笑っていない写真に差し替えると、松本は「最初の写真はこれでしたよね。〇〇編集部さん」とメディアの具体名を挙げ、当初の写真を貼りつけ、チクリと皮肉っていた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請