【ソフトバンク】周東佑京で天敵のロッテ美馬を攻略「活躍できてうれしい」

1回2死一塁、打者・柳田のとき、一塁走者・周東が二盗に成功する(遊撃手・西巻)
1回2死一塁、打者・柳田のとき、一塁走者・周東が二盗に成功する(遊撃手・西巻)

◆パ・リーグ ソフトバンク3―0ロッテ(11日・福岡ペイペイドーム)

 ソフトバンクの周東が走攻守で躍動した。3安打1打点2盗塁で、守備でも2つのビッグプレー。「今日は絶対に負けられない。そのなかで活躍できてうれしい」と笑顔がはじけた。

 美馬攻略の糸口になった。3回1死から中前打で出塁し、中村晃の左翼線二塁打で先制の本塁を踏んだ。4回2死三塁では「前に飛ばせば何かある」と遊撃への適時内野安打で3点目を入れた。34盗塁は、2位の日本ハム・西川に4差とし、初の盗塁王へまっしぐらだ。

 二塁の守備でも先発・和田を助けた。初回1死一塁ではマーティンの一、二塁間の打球を好捕。2回1死からは田村の中前に抜けそうなゴロをダイビングキャッチした。「あの2個はチームを助ける守備だった」と工藤監督も目を細めた。首位攻防戦で自慢の快足が輝いた。

試合詳細

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請