「news23」星浩氏、学術会議の任命拒否問題での小泉進次郎環境相の発言に異議「論点ずらしそのもの。すり替えはやめた方がいい」

スポーツ報知
小泉進次郎環境相(ロイター)

 6日放送のTBS系「news23」(月~木曜・後11時、金曜・後11時半)で、日本学術会議が推薦した新会員候補6人の任命を菅義偉首相が拒否した問題について報じた。

 番組では、今回の問題で小泉進次郎環境相が「総理が盛んに言っているのは『前例踏襲の打破』。今まで当たり前に続いてきたものを一度立ち止まってこのままでいいのか、見直すべき点があるのか。問題提起される姿勢は否定されるものではない」と述べたことを報じた。

 スタジオでアンカーの星浩氏は、小泉氏の発言に「これは率直に言って、論点ずらしそのものだと思います」と指摘した。その上で「私は、学術会議の見直しは大いにやればいいと思うんです。組織も予算も推薦の方法だって見直していいと思うんです。それと、今回の任命拒否の問題は全然、別な問題です」とコメントした。

 さらに「今回の問題の核心は、なんで6人を任命拒否したのか、どういうルールに基づいて拒否したのかに尽きるんですね。この問題を説明しないで前例踏襲がいいか悪いかということにすり替えるのはやめた方がいい」と解説した。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請