菅田将暉が「STAND BY ME ドラえもん2」主題歌「とてつもなく高揚しております」

スポーツ報知
アニメ映画「STAND BY ME ドラえもん2」の主題歌を担当する菅田将暉

 俳優で歌手の菅田将暉(27)が、映画「STAND BY ME ドラえもん2」(山崎貴・八木竜一監督)の主題歌「虹」(11月25日発売)を務める。コロナ禍で延期になった同作の公開日も11月20日に決定した。

 今をときめく人気俳優と生誕50周年を迎えた国民的人気アニメが豪華タッグを組んだ。菅田は「物心ついた頃から当たり前のようにそこに居て、当たり前のように見てきたドラえもん。いっぱい笑っていっぱい泣いていっぱい勇気をもらったドラえもん。まさか自分がその一部を彩ることになるとは。とてつもなく高揚しております」と感激している。

 14年公開の前作は、国内興収83・8億円を突破し、秦基博が歌った主題歌「ひまわりの約束」もロングヒットを記録した。6年ぶりの新作では、原作でも人気が高い、のび太のおばあちゃんとのエピソードを軸に、のび太としずかちゃんの結婚式当日も描く。阿部秀司プロデューサーは「前作の『ひまわりの約束』という楽曲を超えなければならない!」という命題のもと、歌手としての実力も折り紙付きの菅田に白羽の矢を立てた。

 菅田は代表曲「さよならエレジー」などでもタッグを組んだ気心の知れている友人でシンガー・ソングライターの石崎ひゅーい(36)を作詞・作曲に迎え、ストーリーに沿ってウェディングソングを約1年かけて制作。「一生そばにいるから 一生そばにいて」「かたくつないだ手を離さないから」と大切な人を思う率直な言葉を力を込めながら歌ったバラードとなった。菅田にとって昨年末に紅白初出場して以来、初のソロ曲。「たくさんのありがとうを込めて、誠心誠意歌わせていただきます」と熱を込めた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請