【巨人】1位候補の近大・佐藤輝明と面談「最高の評価をさせていただいていることをお伝えしました」

近大の佐藤輝明(中央)と面談した巨人の渡辺スカウト(左)と榑松スカウト部次長
近大の佐藤輝明(中央)と面談した巨人の渡辺スカウト(左)と榑松スカウト部次長

 巨人は1日、今月26日のドラフト会議での1位指名候補に挙げる近大・佐藤輝明内野手(4年)と面談を行った。

 球団は昨年から1位候補だけでなく、プロ志望届けを出した高校生、大学生のドラフト候補選手と幅広く面談を行っている。

 この日、佐藤と対面した榑松(くれまつ)スカウト部次長は「球団として最高の評価をさせていただいていることをお伝えしました。15分ぐらいの面談時間の中で、落ち着きがあり信念がある印象を受けました。プレー同様に気負うことなく自然体で話をしている姿を見て、改めていい選手であると感じました」とコメントした。

 佐藤は身長186センチ、体重92キロの大型野手で右投げ左打ちの強打者。前日の9月30日は阪神のスカウトが奈良・生駒市内の近大を訪れ、佐藤と面談していた。西武も1位候補に挙げるなど、重複が予想されている。

巨人

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請