【釣具店オススメ】サメよけの秘密兵器「海園」

サメの邪魔を軽減できる海園
サメの邪魔を軽減できる海園

 念願のキハダがヒット。しかし、船に取り込む寸前でサメに邪魔されたことはありませんか? せっかくのキハダを横取りされたら、悔しいことはこの上ない。なんとかサメを回避できないものか。そこでつり具ジャイアント草加店の杉山充夫店長がオススメするのが、デニズの「サメ撃退軽減装置 海園」(税抜き7500円)だ。

 使い方は簡単だ。この装置のフックを道糸に通して仕掛けまで落とす。すると海中でサメが嫌う小電流が発生、サメの鼻先にある電気感知器官であるロレンチーニ器官を刺激し、サメが近づきにくくなる。マグロリングに付けてもいい。

 杉山店長もアカムツ釣りで使ったことがあり、アオザメの目の前に海園を落とすと、「さっと逃げていった。効果を実感した」という。このほかサメの邪魔が多い、イカ釣りやキンメ釣りなどにも重宝しそうだ。

 ただし、「説明書をよく読んでいただき、取り扱いは丁寧に」と杉山店長はアドバイスする。使用した後、そのままで保管しては通電しっぱなしになってしまう。「真水で洗ってから乾いた布で水分をよくふき取り、乾かしてから保管してください」。サメよけの秘密兵器は大事に扱いたい。

 ◆めも つり具ジャイアント草加店(TEL048・924・0778)。草加店をはじめ小田原店、水戸南店限定で11月3日まで総決算セールを実施中。

ライフ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請