テレ朝のドンも2人の女優を追悼…芦名星さん、竹内結子さんの死がテレビ局に残した傷跡

27日に亡くなった竹内結子さんと14日に亡くなった芦名星さん
27日に亡くなった竹内結子さんと14日に亡くなった芦名星さん
7月18日に急死した三浦春馬さん
7月18日に急死した三浦春馬さん

 今、芸能界では何が起こっているのか。そして、起こりつつあるのか。

 トップ女優として主演作も数多かった竹内結子さん(享年40)が27日、自宅マンションで急死。7月18日に三浦春馬さん(享年30)、今月14日に芦名星さん(享年36)、同20日の藤木孝さん(享年80)とわずか2か月で4人の俳優、女優が急逝。4人とも自殺とみられる異常な事態に百戦錬磨の民放各テレビ局のトップすら、ショックを隠せない日々が続いている。

 29日に東京・六本木のテレビ朝日で行われた亀山慶二社長(61)の定例会見。今回は同局の“ドン”と言われる早河洋会長・CEO(最高経営責任者=76)も半期に一度の出席。同局の人気ドラマシリーズ「相棒」にレギュラー出演していた芦名さんの死について聞かれると、「芦名星さんは『相棒』で週刊誌の記者役をやっていて。相棒まわりに取材する役ですね。彼女の存在感が(水谷豊と反町隆の)相棒の2人と絡み合って、得がたい存在だった。ああいうキャラクターは彼女あってのものでした」と沈痛な表情で悼んだ。

 2017年の「相棒season15」からレギュラーとして出演。「週刊フォトス」の記者・風間楓子を演じていた芦名さん。同シリーズの大ファンの私も、そのさっそうとしたパンツスーツ姿に「こんな、かっこいい記者いないよ」と毒づきながらも魅了されていた。

 10月14日スタートのシリーズ最新作「相棒season19」への出演も決まり、すでに撮影に入っていた芦名さん。代役について聞かれた編成担当の西新取締役は「現在、予定していない」とだけ答えた。

 さらに訃報に関する質問は続いた。

 竹内さんの急死についても、早河会長は「突然の訃報で本当に驚きました」と率直にコメント。「松本清張の『黒い福音』、連続ドラマですが『スタイル!』など。映画では『殿、利息でござる!』に出演していただいた」と振り返った上で、「庶民的で飾り気のない、明るい笑顔が大変、魅力的でシリアスな役もできるトップ女優だった。惜しい女優が亡くなり、残念。心からご冥福をお祈りする」と、竹内さんの出演作の名前を次々と挙げて悼んだ。

 28日、竹内さんの急死の翌日に東京・汐留の日本テレビで行われた小杉善信社長(66)の定例会見でも、当然、竹内さんの死についての質問が出た。

 「驚きを持って受け止めております」と、まず話した小杉社長は「画面で見る表情からはうかがい知れないことが起きている。何が起こっているんだろうという思いでいっぱい」と続けた。

 同局系連続ドラマ「ダンダリン」、Huluの連続ドラマ「ミス・シャーロック」など数多くの作品に主演した竹内さんだけに「『ミス・シャーロック』は竹内さんの代表作になるのでは、と考えておりました。可能なら続編もと思っていましたが、かなわぬこととなった」と小杉社長は無念さをにじませ、「もう新しい作品に出ていただくことはできない。出ていただいた作品を大切にしていくことが亡くなった方への思いになる」と話した。

 今年1月から8月の個人平均視聴率で日テレは全日(午前6時~午前0時)4・8%、ゴールデン(午後7時~10時)7・4%、プライム(午後7時~11時)7・0%とすべてトップの3冠王。テレ朝は全日4・3%、ゴールデン6・3%、プライム6・5%とすべて2位(数字はビデオリサーチ調べ、関東地区)。激しいトップ争いを繰り広げる両局のトップから笑顔を奪ったのが、人気女優2人の突然の死だった。

 小杉氏は大型バラエティーのプロデューサーとしても有名だが、「家なき子」、「静かなるドン」など大ヒットドラマも数多く生み出してきた人物。一方の早河氏も「報道ステーション」など同局の看板報道番組を生み出した人物として知られる一方、8月に肺炎のため亡くなった渡哲也さん(享年78)と組んでの「西部警察」など、大ヒットに導いたドラマは数多い。

 名プロデューサー出身の2人のトップの胸に、まだまだ未来のあった竹内さん、芦名さん、そして、三浦さんの早すぎる死が、どれほどのショックを与えただろう。あくまで経営陣のトップとして臨んでいる定例会見での表情からは、その心の底までうかがい知ることはできない。

 ただ、日テレもテレ朝も、もう竹内さんの主演ドラマも、芦名さんが脇でキラリと光るドラマもつくることはできない。「何が起こっているんだろうという思いでいっぱい」―。小杉氏のどこか無防備で正直な言葉。死に彩られてしまった2か月を前に、数多くの作り手たちの喪失感の深さを、じっと思う。一記者に過ぎない私には、それしかできない。(記者コラム・中村 健吾)

27日に亡くなった竹内結子さんと14日に亡くなった芦名星さん
7月18日に急死した三浦春馬さん
すべての写真を見る 2枚

コラムでHo!とは?
 スポーツ報知のwebサイト限定コラムです。最前線で取材する記者が、紙面では書き切れなかった裏話や、今話題となっている旬な出来事を深く掘り下げてお届けします。皆さんを「ほーっ!」とうならせるようなコラムを目指して日々配信しますので、どうぞお楽しみください。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請