長谷部誠×岡崎慎司×吉田麻也 3人が語る欧州で生き残る極意…NHKBS1で28日放送

長谷部誠
長谷部誠

 ドイツで14シーズンプレーするMF長谷部誠(36)、今季スペイン1部ウエスカで活躍するFW岡崎慎司(34)、オランダ、イングランド、イタリアと3か国を渡り歩くDF吉田麻也(32―。欧州の第一線で活躍する3人による対話が実現。スポーツ×ヒューマン「欧州で“生き残る” 長谷部誠×岡崎慎司×吉田麻也」が、28日午後8時からNHK BS1で放送される。

 今回のテーマは、欧州で“生き残る”。長年欧州で活躍する3人だが、長谷部自身が「すごい才能があったとは、僕も、オカとマヤを見ても思わない」と言うように、能力だけでなく、努力で多くのことを乗り越え、欧州の舞台で戦い続けてきた。

 日本代表でも長く戦った盟友3人だからこそ話せる本音トークを展開。長谷部はチームで干されていたときの生々しい体験を告白。練習にも参加できない、先が見えない状態から、どのようにはい上がり、何を悟ったのか。

 ドイツ、イングランド、スペインと3か国を渡り歩き、得点を積み重ねてきた岡崎は、「言葉は必要ない」と仰天発言。海外で戦い抜くメンタリティーについて語る。

 吉田は、イングランド・サウサンプトン時代を回顧。現在リバプールに所属するオランダ代表DFファンダイクらと渡り合い、生き残るために得たものとは何なのか。

 またそれぞれの引退についても、ぶっちゃけトークを展開。日本復帰はあるのか、ボロボロになってまでプレーするのか。ベテランになって見えてきた新たな景色や、引退後のプランにまで話しが及んでいく。

 この3人の関係だからこそ話せた超濃密な50分。日本サッカーの進むべき道が、そこにはある。

サッカー

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請