声優も青春を燃やして戦います! アニメ「アサルトリリィBOUQUET」放送開始を前に9人のキャストが会見

笑顔でフォトセッションに臨んだ(左から)紡木吏佐、岩田陽葵、高橋花林、井澤美香子、赤尾ひかる、夏吉ゆうこ、西本りみ、遠野ひかる、星守紗凪
笑顔でフォトセッションに臨んだ(左から)紡木吏佐、岩田陽葵、高橋花林、井澤美香子、赤尾ひかる、夏吉ゆうこ、西本りみ、遠野ひかる、星守紗凪

 1/12アクションフィギュアとドールのハイブリッドコンテンツとして、さまざまなメディアミックス企画を展開している「アサルトリリィ」プロジェクトの初アニメ化作品である「アサルトリリィBOUQUET(ブーケ)」の放送開始(10月1日からTBSなど全国16局)を前に、物語のメインヒロインとして謎の生命体「ヒュージ」と戦う「リリィ」と呼ばれる少女たちを演じる9人の声優が会見し、抱負を語った。

 「(アサルトリリィプロジェクトの一員として活動を始めたのが)ちょうど1年前だったので、続けてこられたことに感謝したい。変わらず9人でここにいられることがうれしいです」と、主人公・一柳梨璃(ひとつやなぎ・りり)役の赤尾ひかる。キャストは既に今年1月の「アサルトリリィ League of Gardens」と9月の「アサルトリリィ The Fateful Gift」の2度の舞台公演で、同じ役としてステージに上がっているが、いよいよアニメ版も放送開始。当初は今年7月期の放送だったが、新型コロナウイルスの影響で1クール(四半期)ずれ込んでの放送開始となる。舞台も9月公演はコロナ禍で会場を変更するなど、紆余(うよ)曲折を経ている。2度の舞台で9人のキャストそれぞれが顔を合わせる機会も多く、さまざまな困難をともに乗り越えてきただけに、白井夢結(しらい・ゆゆ)役の夏吉ゆうこは「1月の舞台から一緒だから、この9人だからこそ演じられると思っています」とつながりの深さ、キャスト同士の息の合った“One Team”ぶりをアピールした。

 会見ではアニメ版のBlu―ray(全4巻)の発売も発表されたが、特典としてキャラクターユニットソングや、1月と9月の舞台版の映像も収録されることが明らかになった。アニメDVDに楽曲のみならず、舞台映像まで付属するというのは異例の展開。今冬にはスマートフォン向けゲームアプリ「アサルトリリィ Last Bullet(ラストバレット)」が配信される。「ひとつのキャラクターを長い期間、アニメだけでなく舞台やアプリで演じるというのはあまりない機会。何年たってもこのコンテンツを楽しんでいきたい」という夏吉の言葉に、ほかのキャストたちも一様にうなずいていた。

 赤尾ひかる(一柳梨璃役)「9人全員、声優ですけれども、舞台をやったり歌を歌ったり、すべて本気で戦っているリリィだと思います。ただ演じるだけでなく、絆を深められる本当に素晴らしいコンテンツです」

 夏吉ゆうこ(白井夢結役)「舞台で制服もたくさん着ることができて、自分にとっては今、青春を味わってる感じです。そんな熱い気持ちを皆さんにも味わっていただきたいです」

 井澤美香子(楓・J・ヌーベル=かえで・じょあん・ぬーべる=役)「動いてしゃべる楓さんを見てオーディションの時を思い返すと、この役を演じたいと思って、そして舞台で演じてアニメになって…と、どんどん楓さん像ができていくのが本当にうれしくありがたいと思う。個人的にエンディングの絵がすてきなので、余すところなく見届けていただきたいと思います」

 西本りみ(二川二水=ふたがわ・ふみ=役)「これまで舞台でなかなか表現しきれなかったヒュージのいる世界の現実や恐ろしさが、アニメになることで鮮明になって、どんな世界で生きて戦っているのかというのが分かると思う。リリィたちが必死に戦っていること、何を守りたいのか、人間模様が描かれるのが私自身も楽しみだし、皆さんとともに楽しみたいです」

 紡木吏佐(安藤鶴紗=あんどう・たづさ=役)「ドールの時から大好きな方も、どこから見たらいいのかわからない方も大丈夫。アニメさえ見ていただければ、世界観やキャラクターなど、わかりやすく入っていけると思います。(RAISE A SUILENのメンバーとしてラップを担当した)オープニング(楽曲)もすてきな曲なので、あわせて楽しんでいただきたいと思います」

 岩田陽葵(吉村・Thi・梅=よしむら・てぃ・まい=役)「先日、舞台15公演を全員で何事もなく終えることができました。来週からはアニメが始まるということで、ワクワクが止まらないし、感慨深い気持ち。9人の強みは既に舞台を2作品やってきたことで、稽古も舞台も毎日一緒にいて、チームワークが強く確かなものになっているところ。9人でこれからもたくさん突っ走って、魅力を届けられるように頑張りたい」

 星守紗凪(郭神琳=くぉ・しぇんりん=役)「舞台が終わって10日ぐらいしかたってないんですが、(メンバーと)ちょっと会わないだけですごく久々な感じがします。今後も皆さんがたくさん応援して下さったら、一柳隊で活動できる、集まれる機会も増えるんじゃないかと期待しています。アニメにはまだ見ぬ魅力がいっぱいあるので、応援していただきたいです」

 遠野ひかる(王雨嘉=わん・ゆーじあ=役)「アフレコの時や1月の舞台の時は、まだ先だと思っていたことが、もう目の前に来ているのがうれしいです。もうすぐアニメが見られますし、ドールもアプリも…全部楽しんで下さい! 毎日楽しめると思うので、これからも応援よろしくお願いします」

 高橋花林(ミリアム・ヒルデガルド・v=フォン=・グロピウス役)「これからすごい展開が待っていますので、皆さまぜひ1話からしっかり見ていただきたいと思います。これからどんどん盛り上がっていくプロジェクト、私も頑張っていきます」

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請