【中日】2回無失点の藤嶋健人 帽子間違いには「気持ち入りすぎて…」

4回、帽子を間違えた藤嶋(上)。5回は「D」マークに交換して2イニングを無失点に抑えた
4回、帽子を間違えた藤嶋(上)。5回は「D」マークに交換して2イニングを無失点に抑えた

◆JERAセ・リーグ 中日11―5ヤクルト(23日・ナゴヤドーム)

 中日・藤嶋健人投手(22)の帽子が1人だけ違う珍しい光景があった。この日は今季4度目の「昇竜ユニホーム」着用日。それに伴い帽子も「D」マークを使用したが、4回から登板した藤嶋だけが普段着用する「CD」マークをかぶっていた。

 4回1死をとってから三塁の高橋に指摘されると、続く西田に四球を出した後、阿波野投手コーチらがマウンドへ集結。その場で一言、二言かわしたあと4回はそのままプレーが続行され、5回になると「D」マークの帽子を着用して2回を無失点に抑えた。

 試合後に藤嶋は「完全に勘違いでした。気持ちが入りすぎて帽子を変えるのを忘れていました」と、まさかの珍光景を振り返った。藤嶋の勘違いがナインをほっこりさせ、打線は14安打11得点。勝ちパターンも機能して今季初の5連勝を飾った。ハプニングも笑い飛ばす快勝だった。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請