馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 京都 福島

とにかく好調(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は栗東からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、世間は昨日までシルバーウィークなる大型連休だったようですが、3日競馬なんて行われていたから、相変わらず連休感がまるでなかったワタクシ。実は火曜が祝日だったことを前日の夕方になって、初めて知ったぐらいですからね。ただ、何の気なしにある場所を訪れたんですが、商店街が明らかに「密」と言えるほどの人、人、人…。1か月前なんて、ガラガラだったのを見ているから、と驚きしかありません。プロ野球も先週末からの観客上限引き上げで、ホント、満員に近いぐらい観客数が増えたように見えたりします。

 まぁ、コロナ禍が長く、人が少ない空間を見慣れてしまった影響かもしれません。もし、競馬場が再開となったりすると、そして、いずれは以前のG1で当たり前のように集まっていた数万人の観客の方が戻ってきた時、今は無観客という状態で競馬を見ているワタクシたちにはどんな光景に見えるんでしょうかね。すごい「圧」というか、実数以上の大人数に見えたりするのかな。いずれにせよ、コロナ前の状態に早く戻ってほしいという気持ちは相変わらず強く持っております。

 ということで、そろそろ本題へ。今日もナマ情報を中心にお伝えしましょうか。

 まずは大久保厩舎から。新潟での新馬を勝った【アドマイヤハダル(牡、父ロードカナロア)】が栗東に戻ってきました。今後は紫菊賞で連勝を狙うとのこと。前走後は成長を促すために放牧に出されたんですが、順調に夏場を過ごせたようですね。しかし、この紫菊賞はヨーホーレイクステラヴェローチェなど、非常に楽しみな1勝クラス特別となりそうです。あと、新潟2歳Sを勝った【ショックアクション(牡、父Gleneagles)】は当初の予定通り、デイリー杯2歳Sを叩いてから、朝日杯FSへ向かう青写真のようです。

 続いては橋口厩舎。こちらも紫菊賞を予定している馬がいるんですよね。小倉で新馬を勝った【グラティトゥー(牡、父エピファネイア)】です。鞍上は岩田康J。あと、同じく小倉で新馬を勝った【ニシノガブリヨリ(牡、父リーチザクラウン)】は京王杯2歳Sを予定。あとは半兄にローマンレジェンド、半姉にミラクルレジェンドを持つ【ワセダハーツ(牡、父ハーツクライ、母パーソナルレジェンド)】が本日のゲート試験に合格。京都3週目、来月24日のダート1800メートルあたりを目標に調整されるようです。

 さて、ここからは矢作厩舎です。今日はコントレイルの追い切り後、久々にセンセイとじっくり話したんですが、まぁ、聞くべきオープン馬が多い。それに加えて、2歳勢がとにかく好調です。実は来年の2歳世代のラインアップがすごくいいと結構前から聞いていたんですが、そんな来年のことより、今の2歳世代の勢いがすごいんですよね。野路菊Sを勝った【ホウオウアマゾン(牡、父キングカメハメハ)】なんて、仕上がり途上かなと思っていたけど、鮮やかな逃げ切り勝ち。こちらはデイリー杯2歳Sへ向かうことが決まりました。鞍上は引き続き松山J。ここはクローバー賞勝ちの【カイザーノヴァ(牡、父モーリス)】と2頭出しになりますね。こちらは引き続き、坂井Jが手綱を執ります。

 あと、栗東に戻ってきている【タウゼントシェーン(牝、父ディープインパクト)】は引き続き、戸崎Jとサフラン賞へ。「その後はアルテミス、阪神JFと行きたいね」とトレーナーは2歳牝馬路線の「王道」を思い描いています。先週の中京で新馬を圧勝した【ポールネイロン(牝、父オルフェーヴル)】はききょうSで連勝を狙うようです。この時期、オープン特別での賞金加算は非常に大きな意味を持ちます。

 あと、札幌2歳S3着後、サウジアラビアロイヤルCを予定していた【バスラットレオン(牡、父キズナ)】は疲れが抜け切らないため、同レースを回避することになりました。ただ、これは取材していると、無理をさせられないという大事を取っての判断。ホントに、この馬に対する期待は大きいようで、この休養が後々のためになると思います。実は、その他のデビュー予定も色々聞いたんですが、こちらは週末の更新分にて。

 最後に音無厩舎。新潟の新馬を快勝した【インフィナイト(牡、父モーリス)】は引き続き、北村友JとのコンビでサウジアラビアRCへ向かうようです。さらに、小倉の新馬を勝ち、白毛でも注目を集める【ダノンハーロック(牡、父ルーラーシップ)】はJBC2歳優駿かもちの木賞の2択で考えていくとのことでした。

 今日はここまで、また次回です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請