和田アキ子、華原朋美の所属事務所退所に「同じ事務所をやめたり、入ったりって何なんでしょう」

和田アキ子
和田アキ子

 歌手・和田アキ子が19日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ゴッドアフタヌーンアッコのいいかげんに1000回」(土曜・前11時)に生出演した。

 番組ではプロダクション尾木が8月31日付で歌手の華原朋美(46)との専属所属契約を解除したと発表したことを報じた。レコード会社「ユニバーサルミュージック」との契約も終了。華原本人から申し出があり、双方合意の上で決めたという。

 昨年8月に未婚のまま第1子の男児を出産し、育児に専念している華原は今後、フリーとして芸能活動を希望。関係者によると、SNSでの自由な情報発信を希望する華原と事務所の間で意見の食い違いがあったという。

 1999年から同事務所に所属する華原は情緒不安定で仕事をドタキャンするなどトラブルを連発して2007年に契約解除。その後、尾木徹社長に何度も手紙を送り復帰を直訴し、その熱意が実って12年に再契約。復帰後は同事務所が親身になって活動をサポートしてきたが、計16年間の所属契約に終止符を打つことになった。

 和田は華原の退所に「同じ事務所をやめたり、入ったりって何なんでしょうね」とコメントした。その上で「子育て大変だと思うのに…まぁなんかあったんでしょうね」と話していた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請