和田アキ子、岸部四郎さんを追悼…「昔から知っているんです…マンションが一緒やった」

岸部四郎さん
岸部四郎さん

 歌手・和田アキ子が19日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ゴッドアフタヌーンアッコのいいかげんに1000回」(土曜・前11時)に生出演した。

 番組では、グループサウンズ「ザ・タイガース」のメンバーで、テレビ司会者や俳優としても親しまれたタレントの岸部四郎(きしべ・しろう)さんが8月28日午前4時33分、拡張型心筋症による急性心不全のため、千葉県内の病院で死去したことを報じた。71歳だった。葬儀は近親者で執り行われた。2003年に脳内出血で倒れ、その後は視野狭窄(きょうさく)、パーキンソン病を患い、闘病を続けながら復帰を目指していた。

 和田は、岸部さんを「昔から知っているんです」と「ザ・タイガース」時代から親交があったことを明かし、一時期、都内で住んでいる「マンション一緒やったんです」と振り返った。

 さらに、当時の思い出話を披露し「でも何十年も会ってなかったですけど、会ってないときにパーキンソン病を患っているとか聞いて、ちゃんとリハビリできるといいなって思っていました」と明かし「ただただご冥福をお祈りするばかりです」と偲んでいた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請