【Gキラー列伝】4位・バレンティン…同僚からの一発宣言!? パ移籍で安どのG党も

4位・バレンティンは102票。※年数は1軍に出場した実働年数、成績はプロ野球(NPB)通算。10日現在。
4位・バレンティンは102票。※年数は1軍に出場した実働年数、成績はプロ野球(NPB)通算。10日現在。

 セ・リーグ首位を独走中ながら、3連敗中の原巨人。シーズンは後半戦に突入し、意地を見せる他チームとの熱戦が繰り広げられています。そんな中ですが、少しだけ“ブレイクタイム”しましょう。歴代巨人を苦しめた外国人選手を振り返る「Gキラー列伝」。SNSを利用して読者投票を実施。歴代担当記者がエピソードを紹介します。お楽しみください。

 あれは昨夏の大阪の夜だった。20年中にも到達可能な通算300号(残り12本)の話題に「東京ドームか神宮で石川さんから打ちたいね」と同僚からの一発を宣言したのだ。直後の8月、国内FA権の取得条件を満たす節目には「闘魂」と書いた鉢巻きで球場入り。一体、どんな未来を描いていたのか。「日本名を名乗るならサムライ」と即答するほどこの国を愛し、チームの勝利を渇望した。

 周囲が残留を願う中、憧れの王会長がいるソフトバンク入りしたが、対戦が減っても、カード通算54発をマークする巨人戦での雄姿は今後も楽しみだ。(18年~ヤクルト担当・田島 正登)

 ◆G党の苦い思い出

 「『敬遠しろー』と思って見てた」(30代・男性)

 「この人に打たれすぎ。パに移籍してホッとしてる(笑い)」(40代・男性)

巨人

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請