馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  中山 中京

大器の片りん&続々決定(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は前回更新から中1日で、西宮の自宅からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、今年は巨人軍好調につき、当ブログのプロ野球ネタが例年より明らかに多い。結構、試合も見ています。ただ、試合開始から終了まで、じっくりと見続けたこと、実は一度もなかったんです。途中で違う番組に変えたり、一方的な展開に退屈になったり、何やかんやと忙しくなったり…。そもそも、午後6時からしっかり見るなんてこと、あまりないんですよね。

 ただ、火曜日は今季初めて、最初から最後までジックリと見ました。巨人・阪神戦で菅野投手と高橋遙投手という、このカードでは恐らく最高クラスの投手戦になると思われる一戦。試合前に夕食とお酒を買ってきて、準備万端な状態で見ていたのですが、いや~、面白かった。想定していた投手戦ではなかったけど、両チームの駆け引きなどは堪能しました。我が軍の守護神さんは最近、調子がいまひとつなので、最後までハラハラドキドキしながらの観戦。やはり、野球だけでなく、スポーツは腰を落ち着かせて見た方がいいですね。プロ野球の試合にはもう10年近く、行ってませんが、久々に足を運ぼかな、と少しは思い始めています。

 ということで、そろそろ本題へ。まずは昨日の栗東から。久々ですね、北海道帰りの須貝調教師に話を聞きました。この夏は北海道リーディング、重賞も2勝と非常に中身が濃かったですね。

 さて、2歳馬情報です。札幌2歳Sで白毛馬初の芝重賞勝ちを決めた【ソダシ(牝、父クロフネ)】は現在、栗東に入っています。「本当にタフな馬だよ」とトレーナーは笑顔。次走や路線については、もう少し考えるそうなので、また聞いておきます。連闘で挑んだ札幌2歳Sで5着だった【ヴェローチェオロ(牡、父ゴールドシップ)】は芙蓉Sに続戦するようです。そうそう、少し話は少し脇道にそれますが、札幌2歳Sで6着だった松永幹厩舎の【ヴィゴーレ(牡、父キズナ)】も芙蓉Sへ向かうようです。

 札幌で非常に強い内容だった【レッドソルダード(牡、父マジェスティックウォリアー)】はヤマボウシ賞への参戦を予定していますね。函館2歳Sで13着と崩れてしまった【モンファボリ(牝、父Frankel)】はファンタジーSでの巻き返しを視野に入れているようです。新潟での新馬を鮮やかに差し切った【レベランス(牡、父ハービンジャー)】は萩Sでの復帰となりそうです。個人的には来週の中京芝1400メートルでの復帰を予定している【サトノアイ(牝、父ハーツクライ)】の走りに注目もしております。

 続いては友道厩舎。本日の栗東で注目の血統馬、【ルペルカーリア(牡、父モーリス、母シーザリオ)】が福永Jの騎乗で追い切りを行いました。今のCWコースは時計がかかる状態なんですが、その中で初めてと言っていい、しっかりと追う併せ馬ながら、非常に優秀な時計を出したと思います。「ジョッキーもすごく能力を感じてくれたし、いい追い切りだったと思います」と友道調教師は評価します。

 ただ、追い切り後にこの血統をよく知る福永Jとの会話で、「この血統はデビュー前までオットリしているけど、(しっかりと負荷をかけた)ひと追いでスイッチが入りやすい」と聞いたようなんです。その点を考慮して、今日の追い切り後にどうなるかが大事、とのこと。来週も福永Jに追い切りに乗ってもらい、感触を確かめてもらった上で、初陣を27日にするのか来月4日にするかを正式に決めるようです。いずれにせよ、取材している感じでは高い能力を感じているからこそ、慎重に万全の態勢を整えているという感じ。今後も当然、追いかけなければいけない存在でしょう。

 あと、友道厩舎の2歳勢のデビュー予定を聞いたのでお伝えしておきます。今日は速報版です。まずは京都から。開幕週では半姉にクロコスミアを持つ【ルリオウ(牡、父ゴールドシップ、母デヴェロッペ)】が10日の芝マイルを福永Jで、【クラウディベイ(牝、父ルーラーシップ、母クロフォード)】が翌日の芝1400メートル(牝馬限定)を川田Jで予定しています。

 その2週後、友道厩舎といえば、アンライバルドやワールドプレミアが勝つなど縁の深い菊花賞デーの新馬に、全姉ミッキークイーンの【ザレストノーウェア(牡、父ディープインパクト、母ミュージカルウェイ)】が出走します。鞍上はルメールJ。その翌週、31日の芝マイルには金子真人HDでセレクト2億1000万円の【ピエトラサンタ(牡、父Frankel、母マーゴッドディド)】が出走を予定しています。東京では25日の芝マイルでヒュッゲの半弟となる【キョウジ(牡、父ロードカナロア、母ムーンライトダンス)】が藤岡康Jでデビュー予定。先ほども書きましたが、情報の補足は週末の更新分にて。

 ということで、今日はここまで。また、明日です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請