フリマアプリで詐欺被害の金田朋子、森渉夫妻「本当に離婚の危機でしたよ」

金田朋子
金田朋子

 17日放送のTBS系「グッとラック!」(月~金曜・前8時)では、流行のフリマアプリで詐欺に遭った声優の金田朋子(47)と俳優の森渉(37)夫妻を単独インタビューした。

 番組では、新型コロナ禍でのステイホームの中、今までフリマアプリを使っていなかった“初心者”を狙っての詐欺が増加している実態をリポート。金田夫妻が人気の厚底ランニングシューズを購入したところ、偽物だったという顛末を紹介した。

 アスリート俳優として活躍する森が「1秒でもタイムを縮めたいと思って、ちょっと高いんですけど、3万5000円のシューズを買おうと思って」と初めてアプリを利用。正規料金の半額以下の1万3000円だったため、即座に購入したが、「偽物だったんですよね~」と金田。

 中敷きがすぐ取れる、重量が1・5倍も重いなどの偽物だったため、出品者に返品、返金を求めたが応じてもらえず。最終的にアプリの運営会社に連絡し、全額返金してもらったという。

 しかし、森が一度目の失敗を教訓に今度は正規料金より高い3万6800円のシューズをフリマアプリで購入したところ、やはり偽物だったという。

 これには金田も「また! そんなに悪い人はいないと思うから…」と絶句。こちらは取引が終了してしまったため、返金されなかったという。

 金田は「本当に離婚の危機でしたよ。危なかったよ、本当」と何度もだまされる夫に激怒。森も「ガチで大ゲンカでしたね」と話した。2人は2度目の取引相手を特定する方向で警察に相談していることを明かした。

 この映像を見たMCの立川志らく(57)は「2度もだまされちゃってね。こんな、人の良さそうな2人をだますって」と話していた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請