志らく、デジタル相就任の平井卓也氏の「黙れ、ばばあ!」発言の過去に「問題なのは匿名で書いてバレちゃったこと」

立川志らく
立川志らく

 17日放送のTBS系「グッとラック!」(月~金曜・前8時)では、発足したばかりの菅新政権について特集した。

 番組では、新設のデジタル担当相に就任した平井卓也氏(62)が今年5月に審議中に「ワニの動画」を見ていたり、インターネットで中継された当時、社民党党首だった福島瑞穂議員(64)の発言の際、「黙れ、ばばあ!」とコメントを書き込み、問題になった過去を紹介した。

 この件について、MCの立川志らく(57)は「『黙れ、ばばあ!』と。これが問題なのは匿名でやったんですよ。ヤジでも『黙れ、ばばあ!』と言ったら怒られるけど」と話した後、「中には『本当のことだからいいじゃねえか』と言っている人もいるんですよ」とコメント。これにはコメンテーターの小林麻耶(41)が「ひどい」とツッコむ場面も。

 志らくは続けて「一番問題なのはデジタル大臣が匿名で書いたのがバレちゃっちゃ、しようがねえだろって。そのへんが心配だなと」と話していた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請