「news23」星浩氏、菅内閣の布陣に「安倍亜流政権だという批判は、菅さんからすると折り込み済み」

第99代内閣総理大臣に選出された菅義偉氏(ロイター)
第99代内閣総理大臣に選出された菅義偉氏(ロイター)

 16日放送のTBS系「news23」(月~木曜・後11時、金曜・後11時半)で、自民党の菅義偉新総裁(71)が16日午後に行われた首班指名選挙で第99代内閣総理大臣に選出されたことを報じた。菅首相は、内閣を組閣し16日夜に就任初の会見を行った。

 アンカーの星浩氏は、新内閣の顔ぶれに「新味がないとか安倍亜流政権だという批判は、恐らく菅さんからすると折り込み済みなんだと思うんです」と指摘した。

 その上で「むしろ、自分が今まで付き合ってきた個人的関係で、この仕事に精通している人を使って当面の対策に取り組もうということだと思います」と解説した。菅首相は、コロナ対策、携帯電話料金の値下げなどの方針を掲げているが「逆に言うと成果が上がらないと布陣は地味なもんですから、政権自体が失速していく可能性もあります」と指摘していた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請