菅義偉新首相御用達スイーツ、レストラン「bills」「首相のお祝いはbillsでやっていただけたらうれしい」とまたの来店を熱望

菅義偉氏が来店したことのあるbills横浜赤レンガ倉庫のパンケーキ
菅義偉氏が来店したことのあるbills横浜赤レンガ倉庫のパンケーキ

 菅義偉新首相は大の甘党としても知られ、中でも大好物なのがパンケーキだ。菅氏お気に入り店の「bills(ビルズ)」のパンケーキ“首相御用達スイーツ”として注目を集めることとなりそうだ。(瀬戸 花音)

 シドニー発のレストラン「bills」で菅氏が頼むのは「リコッタパンケーキ」だ。メレンゲを泡立て、リコッタチーズを練り込んだふわふわの生地に添えられたバナナがマッチする。

 2009年9月から始まった自民党の野党時代、菅氏が日課としていた自宅付近の散歩の道中に、10年3月にオープンしたのが「bills」横浜赤レンガ倉庫店だ。当時、菅氏の来店に気づいたスタッフはほとんどいない。同社広報担当者はその理由を「予約してってわけじゃなく、奥さまと一緒に一般のお客さまと同じ列に並んでいただいたみたいで」と話す。

 菅氏はその後も銀座や表参道の店舗を訪れているという。「オーストラリアのシェフも『来店した』と伝えたら、とても喜んでいました。ぜひ首相のお祝いはbillsでやっていただけたらうれしい」とまたの来店を熱望した。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請