【日本ハム】近藤V弾&バーヘイゲン8回0封の快投で自力V消滅を阻止

4回1死、先制の左越え3号ソロを放ち、ナインとエアタッチをする近藤健介(カメラ・関口 俊明)
4回1死、先制の左越え3号ソロを放ち、ナインとエアタッチをする近藤健介(カメラ・関口 俊明)

◆パ・リーグ 楽天1―2日本ハム(14日・楽天生命パーク)

 日本ハムは、楽天との接戦を制して連敗を2でストップ。自力V消滅を阻止した。

 打線は4回1死から近藤が「逆方向にいい形で打てた」と相手先発の左腕・塩見のスライダーを左翼席へ運ぶ3号ソロを放って先制。7回にも大田の左前適時打で追加点を挙げた。先発のバーヘイゲンは、左打者を7人並べた楽天打線に対してチェンジアップを有効に使い、許した安打は3回2死からの投手強襲の内野安打の1本のみの快投で8回無失点。9回は宮西が1点差に迫られたが、逃げ切った。

 チームは4位に浮上し、15日からは札幌Dでソフトバンク、ロッテとの6連戦に臨む。栗山監督はチームトップの6勝目を挙げた助っ人右腕を「これがバギーの感じだよね。力で圧倒できるタイプ」と絶賛。近藤の一発についても、「一瞬、こすったように見えたけど素晴らしかった。技術がある」とたたえていた。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請