馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  中山 中京

【次回注目馬】芝替わりで2着激変のタイセイコマンド、今後は芝路線で初V目指す

 ◆タイセイコマンド(9月13日、中山2R・2歳未勝利、芝2000メートル=2着)

 好発から3番手を追走。外を回して、最後は直線勝負。坂でもしぶとく脚を使って一度は先頭へ。最後は抜群の末脚を生かしたアドマイヤハレーに差されたが、半馬身差の2着。菅原明良騎手も「切れないので芝でどうかと思っていたけど、集中して走れていた」と手応えの一言だ。

 今年6月に東京でデビューし、ここまで3戦はダートで8、8、11着。今回もダートに投入する予定だったが、レースの頭数の問題などもあり、芝投入を決断。ブリンカーをつけて臨んだが、一変し、2着と好走した。

 青木孝文調教師は「肉体的な変わり身はないけど、精神的にレース慣れはあった。ブリンカーをつけてスーっと前にもいけた」と確かな手応えを感じとる。「血統面から、父はバトルプランということで、ダートに投入した。今後は(この結果を受けて)芝を使います」と、芝路線を進む予定。ダートの番組に出走がかなわず進んだ芝で活路を見いだす。次は東京4週目に出走予定。新たな路線で次こそは初勝利を目指す。(恩田 諭)

レース結果

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請