大坂なおみ、食べたいものは…「鉄火丼」 優勝から一夜明けて日本のテレビ番組に出演し全米Vの喜び語る

全米オープンを制し、優勝トロフィーにキスをする大坂(ロイター)
全米オープンを制し、優勝トロフィーにキスをする大坂(ロイター)

 テニス女子で2年ぶりに全米オープンを制した大坂なおみ(22)=日清食品=が優勝から一夜明けた米国時間13日、テレビ東京系「追跡LIVE!SPORTS ウォッチャー」にオンラインで出演し喜びを語った。

 大坂はリラックスした様子で登場し、同12日に行われた元世界ランク1位のビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)から逆転勝ちを収めた決勝を振り返り「ポジティブにいられれば、勝てると分かっていたので冷静だった。特に何かをしたわけではなく、意識の問題です。今までのキャリアで一番メンタル的に安定していた」とうなずいた。

 今大会ではコート外で人種差別問題への抗議意志を全面に示した。入場時に着用する黒いマスクに警官に射殺された被害者らの名前を書いた。毎試合で名前を変えていたが、「7枚のマスクを全てつけることをゴールに全米オープンに臨んだので、優勝できて本当に良かった」と語った。

 14日開幕のイタリア国際は出場登録を見送った。27日に開幕する四大大会の全仏オープン出場については「今はまだ全米オープンのことしか考えていない。次のことは分からない」とした。

 最後にインタビュアーから「今、何を食べたい?」と聞かれると、大坂の表情は明るくなって「鉄火丼」と日本語で答えた。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請