大坂なおみ「どんな景色が見えるか知りたかった」2年ぶり2度目Vでコートに寝転ぶ 26年ぶりの逆転劇

コートに寝転ぶ大坂なおみ(ロイター)
コートに寝転ぶ大坂なおみ(ロイター)

◆テニス 全米オープン第13日 ▽女子シングルス決勝 大坂なおみ(1―6、6―3、6―3)アザレンカ(12日・ニューヨーク)

 女子シングルス第4シードで世界ランク9位の大坂なおみ(22)=日清食品=が、2018年大会以来2年ぶり2度目の頂点に立った。決勝で元世界ランク1位のビクトリア・アザレンカ(31)=ベラルーシ=に1―6、6―3、6―3で逆転勝ち。入場時に人種差別に抗議を示す黒色マスクを全7試合で着用して注目を集める中、本業で結果を残した。優勝賞金300万ドル(約3億1800万円)を手にし、大会後の世界ランクで3位復帰が決まった。

  • 日の丸と星条旗をバックにトロフィーを掲げる大坂なおみ(ロイター)
  • 日の丸と星条旗をバックにトロフィーを掲げる大坂なおみ(ロイター)

 無観客のセンターコートにあおむけに寝転んだ。歓喜の瞬間を経て眺めたニューヨークの空は、大坂にとって格別だった。「今まで偉大な選手が倒れ込んで空を見上げていて、どんな景色が見えるのか知りたかった。信じられないくらい素晴らしい瞬間だった」と感慨に浸った。幼少期を過ごした場所で、2年前より成長して再び女王になった。

  • 大坂なおみの全米オープン対戦表
  • 大坂なおみの全米オープン対戦表

 立ち上がりは動きが重く、硬く、第1サーブが入らず最初のゲームでブレイクを許した。「とても神経質になって全く足が動かない」。元世界1位アザレンカにほぼ完璧なサーブを打ち込まれ、大苦戦。第6ゲームでラケットを投げ26分で落とした。第2セット0―2の第3ゲーム。「1―6、0―6で負けたくない。少しでも戦おう」と言い聞かせ、我慢してラリーに持ち込み奪い返すと流れが傾いた。第6ゲームを1分足らずでキープし、勢いづいた最終セットは先にブレイクして振り切った。

  • 大坂vsアザレンカの試合経過
  • 大坂vsアザレンカの試合経過

 1994年にA・サンチェス(スペイン)がS・グラフ(ドイツ)に勝って以来、26年ぶりの逆転劇は、今大会続けた「前向きでいよう」とする姿勢が勝利を呼び込んだ。

 今季就任したウィム・フィセッテ・コーチ(40)は大坂を「成功するのが早すぎ、期待も高すぎた」といさめた。勝ちにこだわりすぎず、ゲームプランを遂行した結果が勝利だと説いた。ミスは犯すものと受け止め、やれることに集中する。大舞台で気圧され、以前なら崩れそうな場面からでも逆転できる確信があった。

 精神的な成長は、見上げた空にいる今年1月にヘリコプター事故で亡くなったNBAスター選手コービー・ブライアント氏の存在もあった。同じナイキ社と契約する縁で交流が始まり、多くの人を巻き込む影響力と人間性に触れた。

 コート外の振る舞いを考え「彼は私が素晴らしい人になれると思ってくれた。将来的にそういうタイプの人間になりたい」と願うようになった。生前は思いに十分応えられなかった後悔を胸に刻んだ。人種差別に抗議する黒マスクはその一部。初戦で「7枚ある」と決勝までの試合数分を準備したと明かした。毎試合異なる名前を記し「知ってほしい。議論をしてほしい」と世界中に訴えた。

 自らの成長度合いを2018年全米Vで「赤ちゃん」、19年全豪優勝では「精神年齢5歳」と表した。コート内外のさまざまな出来事を経て再びトロフィーを手にした今は「より完成された選手」に成長した。「昔の私、今の私とは考えてない。失敗から学び自分が進化した」。一人のテニス選手として、一人の黒人女性として、偉大な兄に「俺を超えていけ」と託され歩んでいく道は、大きな希望に満ちあふれている。

 ◆大坂の記録アラカルト

 ▽12人目 1968年オープン化以降、全米の複数回優勝は現役最多6勝のS・ウィリアムズ(米国)らに続く12人目。

 ▽18年ぶり 4大大会決勝初進出から3回連続優勝は、01年全豪、全仏、02年全豪J・カプリアティ(米国)以来。

 ▽アジア勢最多 4大大会3勝目は11年全仏、14年全豪で2勝の李娜(中国)を抜き最多。生涯獲得賞金も1477万ドル(約15億6866万円)になりアジア勢最高額に。

 ▽年間最多獲得賞金 335万2755ドル(約3億5591万円)で全豪優勝のS・ケニン(米国)を抜いてトップに。

WOWOWでは全米オープンテニスを連日独占生中継!錦織、大坂の過去試合も無料配信中。9月以降も全仏オープンなど毎月テニスが楽しめる!詳しくはこちら

コートに寝転ぶ大坂なおみ(ロイター)
日の丸と星条旗をバックにトロフィーを掲げる大坂なおみ(ロイター)
大坂なおみの全米オープン対戦表
大坂vsアザレンカの試合経過
すべての写真を見る 4枚

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請