橋下徹氏、入閣を巡り菅官房長官にクレーム…「明確に否定してください。どんどん電話が入って来てえらいことになっているんです」

橋下徹氏
橋下徹氏

 自民党総裁選(14日投開票)に立候補した石破茂元幹事長、菅義偉官房長官、岸田文雄政調会長が13日、フジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」(日曜・前7時半)に生出演した。

 番組では、菅氏へ番組レギュラーの元大阪府知事の橋下徹氏の閣僚へ登用する可能性を尋ねた。菅氏は橋下氏の能力を絶賛した。これに橋下氏は12日の日本記者クラブ主催の公開討論会で入閣について「菅さんとご懇意な橋下徹さんというのは、絶対ないんですか?」と聞かれたが、「私、知りません。いずれにせよ、それは総理大臣になってから考えることだろうと思います」と冷静に話したことを引き合いに出し「昨日の会見で質問を受けた時に明確に否定してくださいよ。どんどん電話が入って来てえらいことになっているんですから」と笑顔で菅氏へくぎを刺した。

 その上で自身の入閣を「僕、申し訳ないですけど、TBSの朝の番組、レギュラー決まってますから」と否定すると、アシスタントのフジテレビ・梅津弥英子アナウンサーから「この番組もです」とたしなめられ、「そうです、そうです」と橋下氏は苦笑いしていた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請