馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

注目レース:  菊花賞・G1 富士S・G2

【中京11R・エニフS】ジャスパープリンスが初のオープン勝ち 松山「これから楽しみ」

ジャスパープリンス(右)が直線先頭のまま押し切った(カメラ・高橋 由二)
ジャスパープリンス(右)が直線先頭のまま押し切った(カメラ・高橋 由二)

 9月12日の中京11R・エニフS(3歳上オープン、リステッド、ダート1400メートル=14頭立て)は6番人気のジャスパープリンス(牡5歳、栗東・森秀行厩舎、父ヴァイオレンス)がマイペースの逃げに持ち込み、押し切った。勝ち時計は1分22秒0。

 やや出負けしたが、好枠を生かし、押して押してハナを奪う。前半3ハロンは34秒0。タフな中京1400メートルを考えれば決して楽な流れではなかったが、単騎逃げに持ち込めたぶん、直線もうひと伸びがきき、レシプロケイト(2着、川田騎手)以下に1馬身3/4差をつける完勝だった。

 コンビを組んだ松山弘平騎手は「前走はスタートでつまずいて申し訳ない競馬になってしまいましたが、今日はスタートを上手に出てくれました。もまれない競馬をと思っていましたが、同型もいなくてマイペースで運べました。ラストも余力十分で強い競馬でした。まだ良くなりそうですし、これから楽しみです」と今後に期待を寄せていた。

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請