夢アカデミー・林明史代表「金子さんは今の時代の手本」、金子貴俊「何でも受け止めて吸収」…「挑戦と変化」をテーマに対談

「ウィズコロナ」「アフターコロナ」における仕事のあり方について語り合った夢アカデミー・林明史社長(左)と俳優・金子貴俊さん(撮影協力:ラ・ファソン古賀、衣装協力:ムッシュ ニコル、アルテア)
「ウィズコロナ」「アフターコロナ」における仕事のあり方について語り合った夢アカデミー・林明史社長(左)と俳優・金子貴俊さん(撮影協力:ラ・ファソン古賀、衣装協力:ムッシュ ニコル、アルテア)

■挑戦と変化
 「ウィズコロナ」「アフターコロナ」で活躍できるビジネススタイルとは?―。このほど、ビジネス講座「夢アカデミー」の林明史代表取締役社長・CFA(49)と俳優でタレントの金子貴俊さんが、「挑戦と変化」をテーマに対談。MBA(経営学修士)スキルのエキスパートとグルメやスポーツなど多彩なジャンルに精通する“マルチ俳優”が、新型コロナウイルスの影響で変化が求められる仕事の取り組み方について語り合った。

■若い頃に挑戦
 証券業界で約20年トップアナリストとして活躍した林社長と、映画、ドラマ、バラエティーとボーダレスな芸能活動で注目を集める金子さん。ふたりに共通するのは、若い頃に「その後の人生を決める大きな挑戦」をしたことだ。

 林社長は、「自分の価値と能力を高めるためにMBAを取得しよう」と思い立つと入社2年目の会社を退職し、なけなしの貯金をはたいてニューヨーク州立大学に留学した。

 金子さんは、継ぐはずだった家業のクリーニング店が突如廃業。将来に悩んでいたある日、「地元の先輩に“あそこにいる女性をナンパしてよ”と頼まれて、声をかけた相手が事務所のマネージャーで、逆にスカウトされた」という運命の出会いを転機に18歳で芸能界に飛び込んだ。

 「失うものがなかったから懸命に頑張った」という厳しい青春時代を過ごしたふたりは、コロナ禍でもとどまることなく、新しいアクションを起こしている。

  • コロナ禍ではビジネススタイルにも変化が求められるという林社長
  • コロナ禍ではビジネススタイルにも変化が求められるという林社長

 林社長は「現場で働く多くの皆さんに(MBAスキルを)お伝えする場を作るのが私のミッション」という思いから、19年にビジネス講座「夢アカデミー」を設立。今年10月、新たにオンライン講座をスタートさせる。同講座では、MBAスキルを、実社会ですぐに役立つ実践的な内容にブラッシュアップして提供。そこで培われる「全体最適(※個人にとどまらない会社全体のメリットの追求)」「構想力」「実行力」は、“手探り状態”である「ウィズコロナ」「アフターコロナ」でのビジネスシーンで大きな力になると林社長は確信している。

  • ユラユラとワカメのような仕事の取組みかたが理想だという金子さん
  • ユラユラとワカメのような仕事の取組みかたが理想だという金子さん

 金子さんは、4月からYouTubeで「Kaneko Takatoshi ch」を開設した。「リアルライフスタイル」をテーマに、キャンプをはじめ、カメラ、料理など多彩な趣味を生かしたユニークな動画がテレビ局の目の留まり、料理動画の製作依頼や“チャレンジもの”動画の使用許可を求められるようになるなど、今ではYouTubeを自身のプロモーションの場として活用している。

 「芸能界もどんどん変わってきて、20代の頃の“俳優ならこうでなくちゃっ!”という思い込みが通用しなくなってきた。自分の小さな経験に頼り切らないで、何でも受け止めて吸収していきたい。それで生まれた発想や行動の方が面白い。目指すのは“ユラユラとワカメのように”かな?(笑)」

 林社長はそんな金子さんのスタンスを「ウィズコロナ」「アフターコロナ」でのビジネスにはとても有効なものと評価する。

 「YouTubeの反響を見ながら様々なトライ&エラーを繰り返し、うまくテレビの仕事につなげるやり方は、今の時代の(ビジネスの)お手本になる。コロナ禍で仕事のやり方を変えていかなければならない現状で、やるべきことに金子さんはすでに取り組んでいる」と、多彩な趣味を生かして“勝ち筋”を探るその手腕を絶賛した。

 「2020年で一番うれしい」と照れ笑いを浮かべた金子さんは、夢アカデミーのオンライン講座開講を知ると、「タレントも自分を構想・構築してアウトプットする、自己プロデュースが必要な時代。MBAスキルは僕ら芸能人にものすごく役立つと思う。今はリモートワークの方も多いでしょうから、空いた時間で受講するのもいいですね」と興味津々。今後ますます変化するビジネス環境に対応するためには、どんな職種や立場の人でも有効なMBAスキルは、大きな武器になるはずだ。

 ◆夢アカデミー 社会人向けビジネス講座。MBA(経営学修士)取得時に学ぶ内容から実社会で重要なものに絞り、短時間かつ月1万円からという破壊的低価格で提供。10月からオンライン講座を開講。詳細はHP及びSNSは「夢アカデミー」で検索。

 ◆林 明史(はやし あきふみ) 1970年12月3日生まれ、49歳。夢アカデミー創設者・講師。成蹊大学経済学部卒、ニューヨーク州立大学バッファロー校経営大学院修士。99年MBA取得後、00年から米国アライアンス・キャピタル(現アライアンス・バーンスタイン)、11年からみずほ証券、17年からUBS証券で証券アナリストとして活躍。19年に夢アカデミーを創設。

 ◆金子 貴俊(かねこ たかとし) 1978年1月17日、東京都生まれ、42歳。俳優・タレント。映画「ウォーターボーイズ」(01年)で注目を集める。乗馬4級、簿記3級、フードアナリスト3級などの多彩な特技を生かし、バラエティーやYouTubeでも活躍中。

お知らせ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請