伊勢谷友介容疑者衝撃逮捕 大麻自宅から20・3グラム…認否は留保

大麻取締法違反の疑いで逮捕された伊勢谷友介容疑者
大麻取締法違反の疑いで逮捕された伊勢谷友介容疑者
最近、薬物事件で逮捕された主な著名人
最近、薬物事件で逮捕された主な著名人

 俳優の伊勢谷友介容疑者(44)が8日、東京・目黒区内の自宅で大麻を所持したとして、大麻取締法違反の疑いで警視庁組織犯罪対策5課に現行犯逮捕された。リビングの机の中から大麻4袋(計約20・3グラム)が見つかったという。逮捕容疑は8日午後4時40分ごろ、自宅で4袋のうちの1袋(約7・8グラム)を所持した疑い。有名俳優の薬物逮捕に、衝撃が走った。

  • 伊勢谷容疑者を乗せたと思われる車。後部座席はカーテンで仕切られ、表情は見えなかった
  • 伊勢谷容疑者を乗せたと思われる車。後部座席はカーテンで仕切られ、表情は見えなかった

 伊勢谷容疑者は午後8時50分ごろ、取り調べを受けていた警視庁本部から東京湾岸署に身柄を移送された。同容疑者を乗せたとみられるワンボックス車の後部座席はカーテンで仕切られ、表情をうかがい知ることはできなかった。

 逮捕容疑は8日午後4時40分ごろ、自宅で4袋のうちの1袋(約7・8グラム)を所持した疑い。組対5課は、伊勢谷容疑者が大麻を所持しているとの情報を得て内偵捜査を続けていた。

 同課は、この日午後3時10分ごろから自宅を家宅捜索。リビングの机の引き出しから乾燥大麻4袋(計約20・3グラム、末端価格12万円相当)が見つかった。机の上には、大麻吸引に使うとみられるたばこの巻紙などがあり、同課は使用していたとみて調べている。捜索の際は1人でおり、冷静に対応していたという。認否について「弁護士さんが来てからお話ししたいと思います」と供述している。

 所属事務所は公式サイトで事実関係を確認中とし「このような事態が生じましたことは、誠に遺憾なことでございます」と謝罪した。公式ユーチューブチャンネルの動画はすべて削除された。

 伊勢谷容疑者は、5日に最終回を迎えた日本テレビ系連続ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」に警察学校の教官役で出演。熱心な指導をする裏で、連続殺人事件に関与していた真相を突き止められ、最終的に逮捕される役柄だった。ドラマは8月下旬までにクランクアップ。撮影中、特段変わった様子はなかったという。

 ドラマ配信の有料サービス「Hulu」は、今後の配信予定に「現状変更はありません」。無料動画配信サービス「TVer」「日テレTADA」は番組を閲覧できない状態になった。

 伊勢谷容疑者はモデルとして活動後、99年に映画「ワンダフルライフ」で俳優デビュー。俳優業の傍ら、08年に「リバース・プロジェクト」を設立。無農薬の米をつくるなど、社会・自然環境の再生活動に積極的に取り組んできた。

  • 伊勢谷友介容疑者家系図
  • 伊勢谷友介容疑者家系図

 7月21日に異母兄弟のファッションデザイナー・山本寛斎さん(享年76)が亡くなったばかり。インスタグラムでは、病床でのやりとりを明かしていた。

 伊勢谷容疑者は、来年公開の映画「いのちの停車場」(吉永小百合主演、成島出監督)など出演作を多数控える。捜査の進展によっては大きな影響が出そうだ。

 ◆伊勢谷 友介(いせや・ゆうすけ)1976年5月29日、東京・世田谷区生まれ。44歳。東京芸大在学中にモデルを始め、ファッション誌、CMに出演。99年映画「ワンダフルライフ」で俳優デビュー。2000年「金髪の草原」で映画初主演。03年映画「カクト」で初監督・脚本・主演。08年映画「ブラインドネス」がカンヌ国際映画祭オープニング作品選出で話題に。11年映画「あしたのジョー」でブルーリボン賞助演男優賞など受賞。主な出演作にNHK大河「龍馬伝」「花燃ゆ」、映画「翔んで埼玉」。血液型A。

大麻取締法違反の疑いで逮捕された伊勢谷友介容疑者
最近、薬物事件で逮捕された主な著名人
伊勢谷容疑者を乗せたと思われる車。後部座席はカーテンで仕切られ、表情は見えなかった
伊勢谷友介容疑者家系図
すべての写真を見る 4枚

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請