江川卓さん、DeNAの逆転優勝を予想「オースティンが復帰すれば、まだ」

江川卓さん
江川卓さん

 野球評論家の江川卓さん(65)が5日放送の日本テレビ系「Going!Sports&News」(後11時55分)に生出演。プロ野球開幕前に予想したDeNAが首位・巨人から8ゲーム差の3位となっているが、あくまでDeNAが優勝すると強気の姿勢を示した。

 江川氏は開幕前、セ・リーグ順位は1位・DeNA、2位・巨人、2位・中日、4位・阪神、5位・広島、6位・ヤクルトと予想した。

 現在の順位は、巨人が2位・阪神に7・5差をつけ独走状態。優勝予想のDeNAは8差をつけられる苦しい状況となっている。

 前半戦を終え、MCの上田晋也(50)が「優勝、お変えになります?」と聞かれた江川氏は、「いや、変えないですけど。(DeNAが)痛かったのはオースティンがけがで休んでいたんです。彼が戻ってきて、打率は3割以上稼ぐバッターなので。5割ぐらい打ってくれると、(巨人に)くっついて来ると思うんですよ、まだ」と、7月31日の阪神戦以来離脱しているオースティンが復帰すれば、逆転優勝の可能性があるとした。

 また、首位・巨人がこのまま優勝するためのキーマンに「投の菅野と打の岡本」の2人を挙げ、「この選手が出続ければ連敗はないので、ジャイアンツがかなり優位と言っておきましょう、一応」とした。一方で「今のところ(予想は)変えないでおきましょう」と不敵に笑った。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請