岸田文雄氏、生放送でフジ上席解説委員から「安倍さんに怒ってます?」と聞かれ「個人的ないろんな思い、判断はあるんでしょう…」

岸田文雄氏(ロイター)
岸田文雄氏(ロイター)

 自民党の総裁選に出馬する石破茂元幹事長と岸田文雄政調会長が4日放送のフジテレビ系「バイキング」(前11時55分)にリモート生出演した。

 同局の平井文雄上席解説委員は「一時期、安倍さんは岸田さんを後継にするって言われてましたよね。それらしき行動も取っていた、麻生さんも。なのに、突然、菅さんに変えちゃったわけじゃないですか。これ話が違いますよね。岸田さん、安倍さんに対して怒ってます?」と岸田氏に質問した。

 これに岸田氏は「個人的ないろんな思い、判断はあるんでしょうけど、大きな組織や人と人とのつながり、あるいは情勢の変化の中での判断だと思っています」とし「どんな情勢であっても、引き続き思いはしっかり訴えていかなければならない」と述べた。

 ここでMCの坂上忍が「何かあったんですか?岸田さんが幹事長になられるというお話もあったとお伺いしていますが」と聞くと、岸田氏は「それぞれの人間の判断ということなんでしょう。人事は総裁が決めるものですから、私はよくわかりません。いずれにしろ、こうした動きの中で総裁選挙が行われる。私は次の次代を担える一人として努力をしたいと手をあげた。総裁選がこれから始まる、これがすべてだと思っています」と述べていた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請